人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anner Bylsma(アンナー・ビルスマ)賛歌。

外出禁止のお陰で普段よりYouTubeなどを巡る時間も増えました。勉強中のバッハの無伴奏チェロ組曲を色々と聴いて回っていて、ダントツに気に入ったこのマエストロのCDをすぐに注文してしまいました。
Anner Bylsma(アンナー・ビルスマ)賛歌。_a0286469_15352584.jpg
イタリア国内のネット通販で見つかるものでは、最後の1セット!彼が2回行った無伴奏の全曲録音でCD4枚、他にもバロックソナタやヴァイオリンのパルティータを小型チェロ用に編曲したものなど合計CD11枚がセットになってこのお値段は見逃せません、関西人ですからね!笑。ただ、他にも協奏曲や室内楽の全集セットがありまして・・・買ってしまうかな、どうかな・・・?

彼のバッハは、とにかく自然な流れが素晴らしい。こちらの頭の中に「すっと」入ってきます。呼吸の間も見事。付属のライナーノーツにある彼の「『オーセンティック(Authentic)』という言葉は、歴史的に正しいという意味ではなく、その音楽がかつてそうであったのと同じように『生きた』音楽だということだ」という考えは、僕やシャシャの考えと全く合致します。演奏を聴いて「そうだろうな」と思っていましたが、こうして言葉にして残っているとやはり嬉しいものです。

集中して聴きたいのでまだ全部は聴いていませんが、実はかなり有名らしいこのマエストロ、今さら去年亡くなっていたことを知りました。あまりにも遅れてしまった発見ですが、これも「コロナ騒動のお陰で良かったこと」の一つです。

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2020-04-29 15:54 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts