人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!

なんだかお酒の記事が続きますが、今日はビールを飲ませるパブのご紹介です。イタリア統一広場から歩行者エリアになっている旧市街方面(カヴァーナ広場)へ歩き、左へ折れて坂を少し上ったところに、こちらの大人気パブ「マストロ・ビッライオ(Mastro Birraio)」があります。
トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!_a0286469_14133156.jpg
今でこそ中心街にもビール専門店が増えてきましたが、2010年のこの店の開店当時には、このようなパブスタイルの店は少し郊外に行かないとありませんでした。パイオニアとして中心街に飛び込み、決して安くはないクラフトビールを提案し続けているこちらのお店、すっかりトリエステの定番になった感があります。
トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!_a0286469_14133289.jpg
ビールは全て店主が自信を持って勧める本格クラフトビールばかり。数週間でラインナップが変わるので、常連客も飽きさせません。一般に、イタリアのお店でビールを飲もうと思ったらけっこう割高です。ワインが安い国なのでますますそう感じます。しかしこの店では「良いビールを味わって飲む」文化がお客の間にも定着していて、高く感じさせません。
トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!_a0286469_14133375.jpg
この日は、地元の新進クラフトビール「Zanna」にしました。フリウリで作る大麦にスロベニア産のホップと地元感の溢れるこちらのビール、作ってるのもトリエステ出身の若者です。無濾過の柔らかい口当たりに、品の良い苦味の旨いビールでした。
トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!_a0286469_14182428.jpg
こちらのお店の評判が良いのは、料理のお陰でもあります。シンプルなものからしっかり食べれるメインディッシュまで幅広い選択肢があり、トリップアドバイザーのレストラン部門で他の有名店を押さえて現在第5位。パブなのに。笑。この日は後に食事があったのでおつまみは上の写真の「タルタラ・トースト」だけにしました。生肉のタルタラを軽ーく調理することで、旨味が増しています。お見事!
トリエステ中心街で本気のビール・パブ「Mastro Birraio」!!_a0286469_14182565.jpg
店内では不定期にジャズライブなんかも開催しており、それを聞きにきたこともありました。店主のダニエーレは本当にビールが好きでこの商売をやっており、しょっちゅう見本市や製造所見学でヨーロッパ中を飛び回っているそうで。トリエステでのビール文化の盛り上がりに大いに貢献したこちらのお店、おススメです!

Mastro Birraio
Via Felice Venezian 24/b
Tell 3498356201
毎晩6時開店、月曜定休

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2019-04-05 14:54 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts