人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomeka Reidとの即興音楽ワークショップ。

アメリカはシカゴから、チェロでジャズやインプロ・ミュージックの活動をしているTomeka Reidという女性がトリエステにツアーでやってきました。そのついでに、弦楽器を使った即興のワークショップをやるというので聴講しに行ったら、なんと「参加者が少ないから、ぜひ楽器を持ってきて弾いてくれ、お金はいいから」との意向で、実際に参加させてもらえました。ラッキー!
Tomeka Reidとの即興音楽ワークショップ。_a0286469_15012334.jpg
ジャズや即興は全く経験が無い人が多かったので、ジャズ科を卒業した僕にはそこまで目新しい内容はありませんでしたが、いくつか最前線のミュージシャンのテクニックを学ばせていただきました。
Tomeka Reidとの即興音楽ワークショップ。_a0286469_15042331.jpg
さて、このコースの参加者は後日、この「チェロ・パーティー!」にて演奏するという段取りでした。
Tomeka Reidとの即興音楽ワークショップ。_a0286469_15050833.jpg
正直、適当な理由を付けて出演しないでおこうと思っていたのですが、断りきれずに参加してきました。笑。チェロが20本集まっているなかに、コントラバスが一本。気まずかった・・・。笑。

でも自分としても、「コンダクション(楽譜は無しで、一人の指揮者がジェスチャーでミュージシャンに何をするか伝える、即興音楽のテクの一つ)」を人前で初めてやったり、面白い機会になりました!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2017-05-25 15:16 | 僕のコントラバス考 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts