人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノ&ミュージック!

僕も参加している日本・イタリア文化協会「YUJO」で、またもトリエステの東洋美術館でイベントをすることになり、企画させてもらっています。隣町ウーディネの友人から東洋美術館への紹介依頼を受けたのが始まりで、そこにジャズギターも絡めて「リメイク」「温故知新」をテーマに打ち出すことにしました。
キモノ&ミュージック!_a0286469_15365759.jpg
名古屋からいらっしゃる着物リメイクの森田奈己さんと、こちらに住んで音楽活動をしているジャズギターの千田俊介さんのお二人を主役とし、日本における伝統とモダンの融合を紹介するイベントにしたく、細部を詰めているところです。

この秋は9月の一連のイベントに10月の料理教室にと、とにかくイベント企画をする機会が多いです!これらの活動は全てボランティアで、本業(音楽活動)と副業(通訳・翻訳やレッスン)で結構な忙しさなのですが、やっぱり文化祭ノリが好きなので放っとけませんでした。先日、どこかで読んだ早野龍五さん(物理学者)のお言葉「アマチュアの心で始める。プロの仕事に仕上げる。それらをたのしそうにやる。」というのが、僕の中でストンと落ち着きました。「プロとアマチュアの境界」というのは、こんな遠くイタリアでなんとか食いつないでいる僕にとっては常に考え続けているテーマなのですが、この人の考え方はかなり僕を納得させました。

何より、こうしたイベントを提案していただき、一緒に企画している方々とのご縁に感謝です。もうひと踏ん張り、頑張りましょう!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2018-11-08 16:03 | イタリア文化・日本文化 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts