人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「音の影」

僕のマエストロであるステファノ・シャシャ(Stefano Sciascia)の演奏をご存知の方は想像がつくかと思いますが、彼のレッスンは感覚重視で、説明するために詩的な表現を使うこともよくありました。
「音の影」_a0286469_18204679.jpg
今になって思い出すのが、「音には『影』がある」という表現。シャシャは時々、パッと聞くには全く同じ音を2回弾いて、「この二つのどこが違う?」という禅問答のような質問を投げかけてきます。その質問に、僕と同級生の、とても感受性の鋭い男の子(楽譜を読むのが大の苦手なくせに、好きに弾かせたらシャシャにも劣らぬ美音を奏でる奴でした。親友です。)が「こっちの音には『影』があります」と答えたのが最初で、それから気に入ってシャシャも使い続けていました。

さて、「音の影」とは一体何なのか。僕も文章では説明できませんし、解釈は皆さんにお任せしますが、本当は答えなんか無いのかもしれません。答えが無いことを考え続けることに意味がある?

しかし例えばこういう音を聞くと、やっぱりあるんだなぁ、影が。

クリックして応援お願いします!



人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2018-09-12 18:33 | 僕のコントラバス考 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts