秋山信茂氏の企画展「La nave di carta」、トリエステの東洋美術館にて。

トリエステの東洋美術館「Museo d'Arte Orientale」にて、日本人アーティスト秋山信茂氏の個展が始まりました。僕も準備やイベントの企画でお手伝いさせていただき、オープニングにたくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったです!
a0286469_17573999.jpg
秋山さんは日本の美術大学を彫刻で卒業してからイタリアに渡り、ローマを拠点として制作活動を精力的に行っていらっしゃいます。秋山さんが提案する作品のテーマは「紙」、特に日本の伝統的な楮(こうぞ)を使った紙を用いて様々な作品を生み出してきました。今回はトリエステの東洋美術館と縁があり、こちらの美術館としては初めての現代アートの企画展示です。
a0286469_18131016.jpg
全体的に紙の持つ暖かさや繊細さを活かした作品群で、美術館にもともとある浮世絵や甲冑などとの相性も非常によく、素晴らしいスペースが生まれました。企画展は10月14日まで、期間中にトリエステを訪れる方はぜひお立ち寄りください!美術館は「イタリア統一広場」のすぐ近く、入場は無料です!

Museo d'Arte Orientale di Trieste
Via San Sebastiano 1
木曜~日曜 10時から17時
月曜~水曜 閉館。
ホームページはこちら

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
[PR]
by mitsugu-ts | 2018-06-18 18:15 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts