ブログの模様替えおよび方針変更のお知らせ。

このブログを2012年に始めたそもそものキッカケは、「日本の知り合い(家族含む)のために、近況報告をする」というものだったのですが、それを第一とするとどうしても自分に甘くなってしまい、忙しさにかまけてどうでもいいことを書き散らかす、という結果になってしまっているように思います。笑。

近年、ブログ開設当時に比べてトリエステに対する日本の方の関心が高まってきているのを感じています。また、音楽活動の面でも、長かった学生生活を終了し、自分なりの考えをしっかりと発信したいと考えています。そこでこれからは、日々の日記などは控えめにして、トリエステの観光情報や僕なりの音楽への取り組みをメインにしたブログにしようと思います。

今までのグダグダな記事が好きだったという方には申し訳ありませんが、今後ともどうしても僕の青臭さは出てしまうと思いますので、引き続きご愛顧の程をよろしくお願いいたします。

これより数週間に渡って過去の記事を編集・削除し、より実用性の高いブログにしていくつもりです。トリエステやコントラバスを愛する方、興味がある方のお役に少しでも立てれば幸いです。

もし機会があれば、読んでくださっている皆さんとトリエステの美味しいコーヒーをご一緒したいものです!拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!

Mitsugu
a0286469_21182533.jpg

[PR]
Commented by wadako at 2018-05-03 16:11 x
新装開店おめでとうございます!
これからも楽しみにしています。
ところで、コンサバトリーでアライヒトミというピアニストがコンサートをした画像を見ました。
Commented by mitsugu-ts at 2018-05-03 23:20
> wadakoさん
ありがとうございます!アライさん、存じ上げています。

ただし本文にも書いたように、これからはもう少し「お堅い」ブログにしていこうと思いますので、記事に関係の無いコメントやつぶやきなどは、直接僕の方までメールかメッセンジャーで届けてくださるとありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by milletti_naoko at 2018-05-06 05:54
みつぐさん、ブログでも何でも、人生の段階や方針によって変更していくというのはもっともなことだと思います。ただ、以前から拝読しているわたしとしては、決して書き散らしてばかりいらっしゃるわけではなく、逆にとっつきやすいところもあるのではないかと思うので、これからの方針変更に伴って、過去のブログまで削除・変更は何だか残念な気もします。

わたし自身は、内容は個人的なこともいろいろ書いているとは言え、実際に会ったブログの友達や読者の方皆に、もっとかたい人だと思っていましたと言われるような文章の書き方しかできないのですが、みつぐさんとは別の分野で、やはり地域の観光案内や仕事についてブログで発信しようとしている長いブログ友達が、文章からかたいイメージを持たれていると判断して、逆にかなりくだけた文体や内容を採用して、数年経ち、それはわたしは個人的には残念だったのですが、逆に読者の方は親しみを持つ方が増えたり、人数が増えたりもしたようです。新たなイメージや方向性を定めた上で、けれども本来自分にとって書きやすい形や内容、これまで積み重ねてきたものを大切にすることも、また長く続けていくための一つのこつのような気がしています。すみません。一意見として書いただけなのですが、いろいろな視点や意見も、特に読者からのものは大切かなと、失礼になるかもしれないことを覚悟で書いてみました。万一削除する記事が出たとしても、将来的に過去の記録として残るように、ご自分だけに見える非公開記事のような形で残しておかれることをおすすめします。意外と、十数年経ってから、昔の記事が思いがけず役に立つということもあるものですから。ではでは。
Commented by mitsugu-ts at 2018-05-06 19:17
> naokoさん
ご意見ありがとうございます。そこまで気にしていただいて、本当に嬉しく思っています!過去記事の編集や削除というのは、2012年から書いていて紹介した場所やお店のデータが古くなっているものを中心に考えています。「編集」なんて格好良いことを書きましたが、実際は今まで使っていなかった「タグ機能」をつけるだけだったりします。笑。すでに今まで書いたトリエステの観光情報についてはタグ付けを終了しましたが、格段に見やすくなったと思います。削除については、今は無いお店や昔の営業時間をブログに載せておいて、それを頼りに訪れる方を混乱させるのを避けたい、という考えがあります。しかしおっしゃる通り、削除ではなく非公開記事にしているだけです。その方が簡単ですもん。笑。

これからは情報発信を主にしたいとはいえ、全て僕の目を通した情報を今まで通りの文体で書くつもりで、いきなり新聞調やガイドブック風に変わろうというものではありません。ただブログを書く上で念頭に置くターゲットを、親戚や友人からトリエステや音楽に興味がある人へとシフトさせようと思っているだけなのです。そうすると基本的に初対面の人に向けて書くことになるので、内容をしっかり吟味しなくてはいけませんし、見た目も小ぎれいにしなくてはいけません。ブログの記事を制限なく公開する以上、どんな内容であれそれが最低限のラインじゃないかとも言えますが、今までのように「とにかく何か近況を書かなくては!」という意識では、あくまで僕の基準では、品質の維持が難しくなっていたのです。

丁寧なご意見を本当にありがとうございました。ネット社会では長文を嫌う風潮がありますが、個人的にはしっかりと考えをまとめたり伝えたりするのに良いと思っていますので、このブログのコメントには大歓迎です!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by mitsugu-ts | 2018-05-02 21:54 | その他 | Comments(4)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts