人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初500ユーロ札!

普通に生活していればまずお目にかかることの無い、ユーロ通貨最大額の500ユーロに、ついに出会いました。11年近くユーロ圏で暮らしていますが、現物を手に取ったのは初めてです。
初500ユーロ札!_a0286469_03390130.jpg
500ユーロと言えば、日本円でおよそ66000円。日本に比べるとイタリアの方が平均給与は遥かに低いので、ルームシェアをしながら慎ましい生活をするならば、ひと月乗り切れてしまう金額です。そんな大金が一枚の紙に!なにか根本的に間違っている気がする・・・。笑。
初500ユーロ札!_a0286469_03385913.jpg
こんな額を扱う時は、口座振込かクレジットカードが基本なので、あるのは知っていましたが、必要ないんじゃないかと思っていました。こいつを近所のスーパーで出した日にゃあ、大ヒンシュクをかうんやろなぁ・・・。やってみたい!笑。

P.S. ちょっと調べてみたら分かりましたが、案の定2018年末には発行が中止になるそうです。使い勝手があまりにも悪いのと、マフィアやテロの資金洗浄に利用されているのを防ぐためだそうで、今後は更にレアなアイテムになるってことですね。今見れてラッキーでした!

クリックして応援お願いします!

人気ブログランキング
Commented by wadako at 2017-10-10 16:24 x
500ユーロ札はまだ発行されているのでしたか。廃止の方向はずいぶん前に決まっていたようで、私は一度も現物を見たことがありません。例のBNL銀行の口座を閉じたときも「さすがに今度は初めて手にするだろ」と期待していたら、全部100ユーロのお札で渡されました。銀行に掲示してあったお札図鑑にも掲載されていなかったので、すでに廃止されたのだと思ってました。いずれプレミアムがつきますかね。
Commented by mitsugu-ts at 2017-10-11 01:20
wadakoさん、
200ユーロ札を初めて手にした時は「俺も大人になったものだ・・・」と思いましたが、500ユーロ札は迷惑なだけでした。笑。
Commented by wadako at 2017-10-11 09:04 x
モテる男の条件は「子どもの心と、大人の財布」ってトリエステにいるときに誰かに言われたっけな(笑)。。。。。
by mitsugu-ts | 2017-10-08 03:56 | イタリア文化・日本文化 | Comments(3)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts