トリエステの名物トラム、復旧予定立ち消え、無期限停止・・・(2017年9月25日現在)。

残念なお知らせです。ヨットレース「バルコラーナ」に合わせて運行再開か、と言われていたトラムですが、運輸省の視察に先立つ外部企業によるチェックに引っかかり、再開が見合わせとなりました。
a0286469_05013692.jpg
現行の安全基準に届かせるためには運行設備全体に大幅に手を入れる必要があるらしく、いつもは楽観的な運行会社Trieste Trasportiも「再開の期日は不明」という弱気な発言をしています。心配です。

2016年8月の事故の当事者の裁判も始まり、事故(正面衝突!)の詳細も公表され始めました。タイムテーブルには無い試運転をしていた空の車両と、お客を乗せた車両とが正面衝突したのですが、なんと試運転の事は無線室は把握しておらず、しかも線路の信号が両者ともに赤だったのを無視して出発していたそうです。イタリア人の不注意は普段は微笑ましいものなのですが、さすがに他人の安全を預かる仕事に関しては全く笑えません。
a0286469_05052207.jpg
という訳で、かなり少なく見積もってもここ半年、下手すればまた数年は再開しないんじゃないかと思います・・・。トラム目当てにトリエステ訪問を検討されている方、ご注意ください!

過去記事、「トラムのあれやこれや」。この時点で既に、問題は続発してました。

過去記事、「トラムの写真並べ」。合体機構に興味がある方はこちらをどうぞ。

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
[PR]
Commented by wadako at 2017-09-27 13:58 x
こんにちは。
トリエステの人たちはイタリア人と言ってもかなりきっちりしていると思いますが、この話にはあきれてしまいます。それに、赤信号でも突破できちゃうようなシステムでは意味がないですよ~。日本でもずいぶん昔に信楽高原鉄道事故、というのがありましたけどねー。
Commented by mitsugu-ts at 2017-09-28 06:14
> wadakoさん
さすがにここまで「人災」だったのには僕も呆れてしまいました。廃線にだけはならないでもらいたいものです!
Commented by T-Futamura at 2017-11-19 16:25 x
トリエステで検索してたどり着きました。
現地にお住まいで、いきいきとした記事を楽しんでいます。
それにしても、このトラムが運転休止中とは!
前回は片道を乗って、VillaOpicinaあたりで写真を撮ったので、次回は坂道でじっくり写そうと思っていたところでした。
無事に再開となることを祈っています。
Commented at 2017-11-19 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsugu-ts at 2017-11-19 18:09
> T-Futamuraさん
コメントありがとうございます。トラムの運行停止ですが、観光の目玉になりつつあったときに起こったので、本当に残念なことです。トラム沿いの坂道には、いつも写真を狙っている人がいたものです(すでに懐かしい感じになってしまっています。笑)。僕も一ファンとして、再開を祈っています!
by mitsugu-ts | 2017-09-26 14:58 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(5)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts