人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み満喫のFerragosto!

イタリアでは、8月15日がFerragostoといって、国の休日です。イタリアならではの休日で、ローマ帝国のアウグスト帝が始めたとか。一般的なイタリア人は既にバカンスモード全開ですので今更ひとつ休日があったってあんまり気にしないみたいです。笑。どちらかというと、「あぁ、いよいよバカンスも大詰めか・・・」と寂しい感じになるそうで、なんとも贅沢。笑。
夏休み満喫のFerragosto!_a0286469_16544566.jpg
さて僕も、大いに遊んできました!朝から友人に会って妻が大量に貰って来た生プルーンをおすそ分けし、お昼ご飯は別の友人夫妻とオスミッツァへ。毎度の素晴らしいロケーションと美味しいワインとサラミ類とチーズ。
夏休み満喫のFerragosto!_a0286469_16543728.jpg
そして今回はBriscolaという、こちらでは有名なカードゲームも装備し、楽しい時間を過ごしました。このカードゲームはイタリアの主要都市ごとに柄が少しづつ違うらしく、僕が持ってるのはもちろん「トリエステ版」です!
夏休み満喫のFerragosto!_a0286469_16544733.jpg
頂いたプルーンやジャムで妻がクロスタータ・ケーキを作ったり
夏休み満喫のFerragosto!_a0286469_16544094.jpg
夜には花火を見に行ったりと、楽しい休日でした。花火は埠頭の先から上げてるのを、埠頭の根本で見るというかなりの近さです。でも日本の花火より重低音が少ない?気のせいかしら?無意識の日本びいきかな?

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2017-08-17 17:06 | 日々のこと | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts