日本での音楽活動報告(2017夏)。

日本での日々の事をこのブログに書くのは本筋ではないと言っておきながら、このブログを音楽活動の記録に使っていることもまた真実なので、日本で行った(数少ない)音楽活動はまとめておこうと思います。

こちらの記事にて案内を出していた通り、東京での勉強会を企画していましたが、多くの方々に参加して頂き、非常に有意義な会となりました。僕のような、どこの馬の骨とも知れないイタリア在住の関西人の言うことに耳を傾けてくださり、また各々の意見を発表してくださり、ある人は楽器を貸してくださり、参加者の方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!
a0286469_23434641.jpg
また、古くからの友人の依頼で、急遽同じような勉強会を神戸でも開催することができました。こちらも素晴らしい情熱を持ったアマチュア奏者が数人集まり、濃い時間を過ごせたように思います。日本のアマチュア奏者の志の高さには、本当に頭が下がります。

これらの勉強会を通じて、日本の皆さんがボッテジーニやイタリア音楽について考えていることや、どういった奏法や演奏表現に興味があるのかなど、僕も大いに勉強することができました。小さな一歩ながら、僕がイタリアの辺境でブツブツと考えていることに実際に興味を示してくださる方がいることが分かり、自分としても非常に嬉しい機会となりました。今後とも、日本の皆さんに面白い提案ができるよう、更に研究に力を入れようと思うことができました。

更にさらに、友人の紹介のお陰もあり、またとある方のご厚意で、自分としては絶対に触らなければならなかった楽器に触ることもできました。その方とのお話も非常に興味深く、ポジティブなもので、こちらも大感謝です。

今後とも、「駐イタリア特派員」のような立場で、日本の皆さまのお役に立てればと思います。今回お世話になった皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
[PR]
by mitsugu-ts | 2017-08-05 00:03 | ジョヴァンニ・ボッテジーニ研究 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts