人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ日帰り出張。

用事があってミラノまで日帰りで行ってきました。イタリアの新幹線「Freccia」シリーズは、日帰りで往復の切符を買うと大幅に割引が効きます。僕の場合は、直前に買ったにもかかわらず、トリエステ発が朝の6時8分で10時着、ミラノが19時35分発で23時30分着という丸一日を満喫する切符で、片道35ユーロでした。
ミラノ日帰り出張。_a0286469_22215957.jpg
主に用事があったのは日本領事館とミラノのヴェルディ音楽院の図書館。他に、ミラノでブームらしいラーメンを食べるという目的を設定。色々考えたあげく、イタリア人が独学で作り上げた豚骨ラーメンを食べました。
ミラノ日帰り出張。_a0286469_22215896.jpg
ケチをつけようと思えばつけられるところもありますが、僕好みの小さい店で雰囲気もよく、満足しました。何より小雨がぱらつくなかを歩いたあとに、猫舌のイタリア人を気にせず提供してくれる熱々のラーメンは嬉しいものです。

この店にしたのは、このビルが近かったという理由もあります。
ミラノ日帰り出張。_a0286469_22220093.jpg
Stefano Boeriという建築家の「Bosco Verticale(垂直の林)」。自然と現代建築の素敵なマッチングなように思います。

さて全体に天気が悪かったミラノ、ウロウロしたいのもありましたが、電車の待ち時間はミラノ名物?ビュッフェ付きアペリティーボでのんびりしました。8ユーロで、飲み物一杯と各種おつまみ(ピザ、ソーセージ、野菜までいろいろありました)が食べ放題。しっかり晩ご飯になります。
ミラノ日帰り出張。_a0286469_22215817.jpg
電車の中でもイタリア語の勉強、休憩時間もイタリア語の小説と、とにかくイタリア語に浸るようにしています。しかし、ヘミングウェイの「老人と海」は何回読み返してもイイですねー!一人旅で、雨に降られたときにピッタリです。

日帰りで、天気もあいにくの雨でしたが、用事もプライベートも大満足のミラノでした!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by milletti_naoko at 2016-11-28 17:15
大きい町にはおいしい日本料理店がいろいろありますよね。ミラノに、それだけ熱を持ってラーメンのお店を開いた方がいるなんて! みつぐさんが満足され、雰囲気もいいなんてすてきですね。日本のお客さんに店の方も喜ばれたのではないでしょうか。
Commented by mitsugu-ts at 2016-11-29 17:11
> milletti_naokoさん
こちらのお店は20人入るか入らないかくらいの小ささで、夜はなんと行列ができるそうです。最初に大瓶でドンと水(水道水?)をくれるのにCopertoは取らないところも好印象でした。僕としては、ラーメン一杯を食べるのにCopertoを取るのはちょっと違うんじゃないかと思います。
by mitsugu-ts | 2016-11-25 22:36 | ヨーロッパの思い出 | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts