人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」

トリエステのジェラートのまとめ記事を作る前に、こちらのザンポッリについて書かないわけにはいきません。
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17562444.jpg
コジコジさんの「トリエステの歩き方・ザンポリ」でも絶賛されていますが、まさにトリエステのジェラートの定番と呼べるお店です。噂では、日本語のガイドブックにも取り上げられてるとか?場所は僕の母校コンセルバトリオ並び、駅からすぐのVia Ghegaです。
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17561917.jpg
強みは高い品質に加えて、味の種類の豊富さだと思います。フルーツ系、チョコ系、クリーム系と、定番からオリジナルまで50種類以上あるんじゃないか?慣れていないと、なかなか決められません。
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17562200.jpg
店内の座れるテーブルも、少し狭いですが充実しており、柱の裏にはグループで独占できると楽しい壁際ソファー席もあります。本当はカウンターでテイクアウトしたものを持って着席しちゃいけないのかもしれませんが(イタリアではカウンターと着席の値段はどこでも違います)、今まで怒られたことはないので多分大丈夫です。
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17562749.jpg
そもそも、繁盛期(夏の夜9時ごろ以降)にテーブルまで注文を取りにこれるウェイターがいるとも思えません。ジェラートをすくう人が6人がかりでようやくさばけているような、すごい人出です。とにかくお客がひっきりなしにやってくる!
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17561714.jpg
そう、トリエステ人の中には、「夜にお出かけしたり、外食したりした後、ザンポッリのジェラートを食べずに終われないよねー」という、シメのラーメン的な意見を持つ人がたくさんいるんです。
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17561834.jpg
前のゲーガ通りも、本当は駐車・停車禁止のはずなのに、いつもジェラート客の車が止まっています。

ここは何でも美味しいですが、僕の好みはここにしかない「Mousse(ムース)」シリーズ。厳密にはジェラートではなく、そんなに冷たくないふわふわしたムースで、普通のジェラートと同じように売られています。チョコレート、ミルフィーユ、ティラミス、サントノレ(シュークリーム生地入り)などをよく食べます。

あと、秋口になると出てくる栗やカボチャなんかも特徴的でとってもおいしいです。駅すぐの定番ジェラート屋ザンポッリ、トリエステに到着したら、まずはここでジェラートを食べることをおススメします!
トリエステで定番中の定番ジェラート屋「Zampolli(ザンポッリ)」_a0286469_17562533.jpg
Gelateria Zampolli
Via Ghega 10
tel. 040 364868
水曜定休、ジェラートひと玉1.3ユーロ

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2016-07-25 22:26 x
連投です。
あはは、ですねー。
by mitsugu-ts | 2016-07-24 18:09 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(1)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts