人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングドラムとコントラバス。

急に入った仕事でしたが、おもしろいアンサンブルを体験できました。2001年に生まれた新しい楽器、ハングドラムとの共演でした。
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23215139.jpg
このハングドラム、存在は知ってたんですが生で見るのも初めて。音程はある(二つのメジャーコード)のですが、基本的に「雰囲気づくり」の楽器です。そこに、ピッチカートでもアルコでもコントラバスでメロディを乗せて歌えたり、もしくはコントラバスが低音をキープすることでハングドラムの音色が良い具合に浮き上がってきたりと、色々な可能性があるアンサンブルだと思いました。
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23185719.jpg
ハングドラムはトリエステで本屋一筋40年の紳士、エドアルド。

今回はトリエステ名物の北風ボーラに関する詩や作文に、即興で音楽付けをするという企画。本当に急な話だったのでリハーサルは合計1時間くらいしかできず、詩の読み手とは本番ぶっつけという、とてもジャズな企画。笑。
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23185895.jpg
会場はトリエステ郊外のアグリツーリズモ、そこの元地下ワインセラーにて。親密な感じの音響、生の岩肌の背景と、また僕もコンサートに使いたいような空間。このボーラのショーの前にはワインの試飲と晩ご飯もセットだった、盛りだくさんの企画でした。立食形式、ワイングラスが引っ掛けられる面白いお皿に出会いました。これは便利!
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23185971.jpg
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23190132.jpg
こちらはトリエステ名物のスープ「ヨータ(過去記事)」を、パンの器で。

本番中は、暗い中で詩やテキストを読むのが大変だった一面もありますが、評判は上々でした!この詩や朗読とのコラボ、僕に合ってる気がするので、これからも続けていきたいと思います。
ハングドラムとコントラバス。_a0286469_23185612.jpg
クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by ao at 2016-05-30 06:22 x
ステキですね!
特に最後のお写真が♪
Commented by mitsugu-ts at 2016-05-31 01:06
> aoさん
ありがとーございます!真っ暗で写真も大変だったようですが、彼女が我慢強く撮影してくれました。
by mitsugu-ts | 2016-05-28 23:30 | 僕のコントラバス考 | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts