人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学会発表に音楽を!

トリエステで脳科学についての発表週間がありまして、そのシメの発表が「音楽と脳」でした。音楽をすること、聴くことが僕らの脳にどのように作用するのか、という研究の大まかな流れを喋ってくれました。
学会発表に音楽を!_a0286469_23243967.jpg
そしてその幕間に、生の音楽をという主旨でヴィヴァルディとモーツァルト。発表者のお兄さんが「音楽家って脳科学者にとって素晴らしい実験材料なんですよね。何十年も同じ動きを、好きで、勝手に、タダでやってるんですから。笑」というブラックジョークの後で弾くのは独特の感覚でした。笑。

一人の指揮者の権限が大きい時と、オケ団員同士の交流が大きい時との録音のブラインド・テストでは、指揮者の権限が大きい時のほうが良い結果になった、という報告が興味深かったです。それに、弦楽四重奏の奏者たちにセンサーをつけて、視線や体や弓の動きを単純に示した動画も。音だけじゃなく、奏者の動きのトータルもとっても「有機的」に見えるんですね。
学会発表に音楽を!_a0286469_23244043.jpg
しかし、聞く側にとっても音楽の休憩があったのは非常に良い評価でした。みなさんも、学会の際には音楽家を雇ってみては?笑。

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2016-03-21 23:41 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts