人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人のためのイタリア語検定CILS、C1突破!

ふと思いついて、「CILSの結果出てるんじゃないか」とシエナ大学のホームページを覗いてみると、出てました!6月5日に受けたイタリア語検定試験CILSの結果!
外国人のためのイタリア語検定CILS、C1突破!_a0286469_15324863.jpg
だいたい今年の初めから、地域のイタリア語教室(無料)の上級コースに聴講として混ぜてもらい、緩やかに勉強してきました。思っていたよりも全然勉強する時間をとれず、不安なままで臨んだその試験の結果は・・・!

受かってました!イエーイ!払ったお金(135ユーロ!高ぇよ!)が無駄にならずに済んでよかった!笑。100点満点中77点というなんとも微妙な結果ではありますが、これで上から二番目のレヴェル「C1」取得です。僕は別にイタリア語を専攻している訳ではないので、まぁ良い結果だと言わせてください。
外国人のためのイタリア語検定CILS、C1突破!_a0286469_15374463.jpg
科目ごとの内わけを公開。各科目20点満点、合格ラインは11点です。
聴解 15点。
読解 19点。
文法 14点。
作文 17点。
面接 12点。

面接が12点!?正直、喋りには自信があったのでびっくりしました。実際に試験をした先生方も(面接試験を録音して採点に回す方式です。実際に面接をするのは地元の先生方)、「いやー、これは余裕だね!」と言ってくれてたのに、危うく落とすところでした。適当なこと言いやがって!

読解が19点というのは予想通り。読むのは好きなのです。作文が17点というのは嬉しい誤算。作文の試験なんか、初めてだったので自信ありませんでした。聴解15点と文法14点は、まぁ上手くいって良かった、という感じ。

とにかく、C1はクリア!残るは最高レヴェルC2です!文法と面接を集中して勉強すれば、取れるかな?いつ受けるかな?改めて対策を練り始めたいと思います!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by amywinehome at 2014-08-23 14:11
おめでとうございます! 流石は努力の人、Mitsugu氏。人様の朗報に、幸先良さ気な一日の予感を感じる欲張りな私です。Grazie! : )
Commented by accaesse at 2014-08-25 08:35 x
Congratulazioni!!!!

イタリアで生活されて、日常生活には不自由されなくても
検定結果は、きちんとしたお墨付きですよね!

私は日伊協会がされてるイタリア語検定(もちろん日本だけのも)を受けたことがありますが
やはり、採点内訳は興味深かったです。
苦手な作文がラクラク出来たと思ったのに、合格ラインすれすれだったときは、えっ?と思いました。
たぶん、いいかげんな前置詞の使い方をしてるんだと思います。

面接が必要なレベルまで行っていませんが
自信があったのに、点数に驚かれた気持ち、少し分かりますよ。

次のレベルを目指して頑張ってください!



Commented by mitsugu-ts at 2014-08-26 04:15
amywinehomeさん、ありがとうございます!努力の人、というのは外れてる気がしますが・・・。笑。
Commented by mitsugu-ts at 2014-08-26 04:17
accaesseさん、コメントありがとうございます!このC1でイタリアで一般の社会人としてやっていけるレベル、次のC2を取れば外国人にイタリア語を教えても良いレベルだそうです。別に満点を狙うわけでもないので、半年後か一年後にチャレンジしてみます!accaesseさんも引き続き勉強頑張ってください!
Commented by ねーさん at 2014-09-04 19:55 x
合格おめでとー!私とは点の取り方が異なるね。さすがだよ。
ちなみに、ねーさんは簿記、直前にトラブルに見舞われ沈没。11月にリベンジします。
Commented by mitsugu-ts at 2014-09-05 15:49
ねーさん、簿記ざんねん!独語の検定もやったんやっけ?どこまでいったの?
Commented by ねーさん at 2014-09-05 22:02 x
C1の国際ビジネスドイツ語検定なら5年前に取ったよ。
ドイツ語の場合、C2の試験は学術的(研究者向け?)なので、興味が途絶えたさ。
by mitsugu-ts | 2014-08-22 15:49 | イタリア文化・日本文化 | Comments(7)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts