人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアッツォラの四季をDaniel Rowlandと!

急に入ったお仕事で、小さい弦楽オーケストラで、ピアッツォラの四季などを弾いてきました。ソリストは、ロンドンのロイヤル・アカデミーで教えているヴァイオリニスト、Daniel Rowland氏。トリエステから北に1時間半ほどにある世界遺産の美しい町「チヴィダーレ・デル・フリウリ」にて夏季マスタークラスをしていて、その締めくくりコンサートでした。
ピアッツォラの四季をDaniel Rowlandと!_a0286469_23290706.jpg
他にも2曲、ピアノとクラリネットの先生の伴奏もしましたが、ダニエルとの演奏が一番印象に残ったのでそれについて。まだまだ若い(見た感じ、40歳くらい?)マエストロで、演奏スタイルもとっても若々しい人です。こちらに、彼の演奏するピアッツォラの「夏」を貼り付けておきます。
オーケストラは夏季コース参加者の少年たちが主なメンバー、リハーサル時間も極めて少なく、形にするには苦労しました・・・。し・か・も、コントラバス・パートは本来2人で手分けして演奏する箇所がたくさんあるのですが、それをすべて一人で!(とぼやいていたら上のビデオも一人でやってますね、普通なのか。笑)
ピアッツォラの四季をDaniel Rowlandと!_a0286469_23320358.jpg
コントラバスが積極的にリズムを作ったり、フレーズを始めたり、4曲ともやるにはもっとじっくりパート譜を練習する時間が欲しかった!しかし常にポジティブな姿勢のダニエルに引っ張られる形で、本番ではなかなか活きの良い演奏になったと思います!何より、音楽にポジティブに全てを賭けているその姿勢に感動しました。ブラーヴォ、ダニエル!

ちなみに打ち上げなんかの喋りも常に若々しい(子供のような)人でして、「銀座のビルの高級居酒屋で食った炭火焼は、人生の中で一番うまい食い物だったよー!」などと盛り上がってました。笑。

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2014-08-16 23:41 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts