人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。

トリエステのショートフィルム・フェスティバル「maremetraggio」の平行イヴェントとして僕たちが企画した「Japan Nights」の初日の様子などです。
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23425733.jpg
フィレンツェから、日本舞踊の先生とお弟子さんたちがパフォーマンスをしに来て下さいました。日伊友好協会ライラックさんをご招待しました。「日本舞踊」というのは、実はかなり漠然とした言葉で、日本全国、様々な踊りを一括りにした名称でして、庶民の踊りから粋な町人の踊り、はては侍の舞までをカヴァーしたものだという事を、今回はじめて知りました。どちらからというと、外国で通用する(外国人に日本の踊りを紹介するために生まれた)ジャンルのようです。
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23454922.jpg
音楽も伝統的なメロディーや唄を現代風にアレンジしています。それでも、僕らが「芸者さん」と聞いてイメージするような動きや手さばきは、流石!見事にはまっていました。衣装も、華やかなものを急いで着替えながらのパフォーマンス。素晴らしい!お客さんも大喜びでした。

会場では他にも、ミラノ領事館からお借りしてきた福島の写真の展示や
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23431205.jpg
もちろん本筋の日本のショート・フィルムの上映、さらには日本食レストランからの出張スシ・サービスまで、盛りだくさんの夜となりました。フェスティバルの運営側が撮影したこちらのヴィデオが、良い感じに当日の雰囲気を再現しています。トリエステでもここまでのイヴェントが行われるまでになりました!満足感があります。

さて僕は一夜明けた翌日の朝、日本舞踊の先生方にトリエステを案内する、という名誉に預かりまして、トリエステ名物の色々な教会や、ミラマーレ城を一緒に回りました。みなさん、さすが美の都フィレンツェに住んでいるだけあって、色んな事に興味をお持ちで造詣も深く、とても楽しいツアーとなりました。
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23511227.jpg
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23530551.jpg
このグループの若手、金髪の美少女ファビちゃんですが、こんな若い子が日本の伝統文化に興味を持って、一所懸命踊りを覚えてるってのも、嬉しいもんです。笑顔が素敵なこの子が
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23553912.jpg
こうなります(写真は古いパフォーマンスのものです)。
Japan Nights!!日本の文化をご紹介。第1夜。日本舞踊。_a0286469_23441977.jpg
まだ始めたばっかりだと言ってましたが、とても可愛らしく踊っていました。うん、かなり僕の贔屓目です、きっと。笑。

とにかく、こちらのイタリア人に、ちゃんとした日本の伝統文化を紹介する良い機会になったと、この二日間には満足しています。こういうイヴェントが、あわよくば毎年続けられるように、これからも頑張っていきたいと思います!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2014-07-09 21:20 x
こんにちは。
これはすごいな―。どういう人たちが見に来てくれてるのか、とか、具体的な反響とか、もっと知りたいですね―。
Commented by mitsugu-ts at 2014-07-09 21:47
wadakoさん、新聞やテレビでも宣伝したイヴェントなので、まぁ日本に興味がある人や、映画好きの人が居たようです。会場は立ち見も出る満員、具体的な反響という意味では9月からこのボランティア文化協会に会員が増えるかどうか、でしょうか。
by mitsugu-ts | 2014-07-05 00:04 | 日本語レッスン | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts