人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の音楽グループ。

さて、早いもので半年ほど前に着想した、自分が企画する音楽グループについて書いてみたいと思います。
自分の音楽グループ。_a0286469_21441624.jpg
名前は「Skomrah Modern Quartet」に決まりました。このSkomrahという言葉は、カタカナにしにくい(最後のhは、喉の奥で強く息を吐くような音です)んですが、「スコムラク・モダン・カルテット」とでもなるかな?Skomrah、これは、中世のバルカン半島で活躍していた、人々を楽しませるために演奏していた放浪の職業音楽家を指す言葉です。

最初のアイディアは、とにかく「僕の好きな」音楽ができるグループを!というワガママなものでした。笑。僕はコントラバスを弾くのは大好きなんですが、どうも大きなオーケストラの一員として、部品のように機能するだけの演奏はそこまで好きではない。時々ソロの役割もあるような、室内楽の規模で演奏したい、というのがありました。

次にジャンル。クラシック一辺倒にもなれず、ジャズに傾倒する事も出来ないのが僕です。中途半端なんです。唯一、素直に「これが好きだ!」と言い切れたのが、民族音楽、伝統音楽などのシンプルなメロディー。だったら、それを大事に出来るグループを、という事で、最初に考えたのがヴァイオリン。メロディーをヴァイオリンが、和声(ベース)を僕が弾けば、もうそれだけで骨組みは出来上がりです。
自分の音楽グループ。_a0286469_21584787.jpg
そこに加えるとしたら、という事でハーモニー楽器。最初はクラシックの作品をそのまま弾けるようにとピアノを考えてたんですが、優秀で音楽性豊かなジャズギター弾きがすぐ近くにいたし、やはりギターの方が小回りが利くので、エレキギターを採用。

そして最後に、ジャズ科だけどもクラシック系の奏法・音を目指しているサックス吹きと意気投合し、サックスも加わりました。結果的に、クラシック畑2人(僕とヴァイオリン)とジャズ畑2人という、おもしろいメンバーになりました。

みんな忙しくてまだまだリハーサル不足ですが、我ながら可能性を秘めたグループ、メンバーだと思います。なにより、「やるべき事」以外に、こうして「やりたい事」を持てている幸せを今は味わっています。さーて、リハーサルしてきます!


人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2014-05-20 22:07 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts