人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。

日曜日の夜に、教会でサンサーンスを弾いてきました。オケは去年も同じ曲をやった、若手の学生などの弦楽オケ。テクニックレヴェルは高くないですが、去年と同じ曲なので、去年よりはマシな出来でした。笑。
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15365029.jpg
合唱隊はこんな感じ。トリエステ大学の合唱部が混ざっているので、よくあるアマチュア合唱隊よりは平均年齢がはるかに低いです。
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15414595.jpg
こちらでは教会を使ってコンサートをする事が多いので、トリエステの教会もだいぶ網羅しましたが、この「Santuario Santa Maria Maggiore」は初めてでした。中央広場の裏、ローマ劇場の近くの階段の上に見える大きな教会です。

典型的なバロック様式だそうなこの教会、大きいです。今調べてみると、イエズス会系の教会だそうな。
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15483092.jpg
大きなクーポラや
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15492723.jpg
マリア様の像、
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15504082.jpg
面白い階段の手すりに、
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15513391.jpg
神父さんの着替える部屋にある、ラテン語でかかれた「静寂」。
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15525140.jpg
大きい会場でしたが、満員御礼でした。合唱隊の家族や友人がたくさん来るので、満員になりやすいんです、こういうコンサートは。
サン・サーンスのクリスマスオラトリオ本番。トリエステのサンタ・マリア・マッジョーレ教会。_a0286469_15534618.jpg
今日からクリスマス・年末休暇前の最後の一週間!ラストスパート、集中して頑張ります!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2013-12-17 15:24 x
なんか私ばかりがコメントしてて、恥ずかしいです・・・。
でも、このコンサートには私たちも行ったので懐かしい想い出です。
自宅から市役所へ出勤するときにpiazza barbacane を通って海を眺めながらこの教会に出る道が大好きだったな~。
piazza barbacane 近くには、あんな場所なんですけど小さなホテルがあって、親戚が来たときに泊まってもらいました。イタリアであういう路地奥の小さなホテルに泊まるのは良いね~。
Commented by mitsugu-ts at 2013-12-18 17:52
wadakoさん、Barbacan広場周辺は、良いエリアですよねー。地元のアーティストを支援するような販売スペースや、キラリと光るセンスのお店がいっぱいありますよね!
Commented by wadako at 2013-12-19 15:14 x
あの広場の入り口に日本のアニメを売る店があったけど、まだあるのかな?イタリアでは知られた店だそうで、ローマやナポリからもヲタクたちがやってくるとか。
ところで、「歴史地理教育」EU20周年記念号を市役所のEurope Direct Trieste へ向けて本日発送しました。年内に着くかな?
Commented by mitsugu-ts at 2013-12-20 02:06
「Nonsololibri」ですね。どうやら2年ほど前に、店主が年金生活に入ったため閉めたようです。僕は行った事ありませんでしたが、店について書いた記事を発見しました。
http://triestepatoca.blogspot.it/2011/09/nonsololibri-un-mio-ricordo-ed-un.html
by mitsugu-ts | 2013-12-16 15:55 | 音楽について | Comments(4)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts