人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルソの婚礼。Nozze Carsiche.

トリエステから15キロほど離れた小さな村「モンルピーノ」にて、2年に一度、8月の最終週に、「Nozze Carsiche(カルソの婚礼)」が行われます。
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_15563319.jpg
19世紀のカルソ地方の伝統を今に伝える行事でして、この地域(スロヴェニア少数民族)の結婚予定のカップルが一組選ばれ、伝統に従って結婚式を挙げるわけです。

曜日ごとにやる事も決まってまして、
木曜日に始まり、この日は独身生活とのお別れ。地元のワインを一気飲みして、独身として最後のダンスを踊ります。金曜日は、新郎が新婦の家の窓のそばでスロヴェニア伝統の愛の唄を、姑が監視する中歌わなくてはならない。笑。土曜日には、特別な荷車で、新郎の家から新婦の家へ贈り物が運ばれます。

そして日曜日、モンルピーノの丘の上にポツンとある教会で、式が行われます!教会の内部に入れるのは、伝統衣装に身を包んだ人だけ、という徹底さ。僕と彼女は、式が終わるころに到着しましたが、教会前の広場も、伝統衣装の人でいっぱい!
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_167688.jpg
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_169750.jpg
子供も真っ白な服で、かわいいですねー。
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16104539.jpg
おそらく贈り物を運ぶのに使われた、荷車。この日は天気予報が雨だったので、傘が満載されていました。笑。
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16124514.jpg
さていよいよ式が終わり、新郎新婦と参加者のパレードが始まります!このまま、宴会会場まで歩いて行く訳です。
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16161494.jpg
新郎新婦!!
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16183083.jpg
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16203713.jpg
親戚一同、親しい友人、行列はまだまだ続きます。
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_1623173.jpg
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16254772.jpg
すごくいいかんじのおばあちゃんに、アコーディオンの音楽隊!
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16313016.jpg
僕らはただの野次馬なので、ここで退散しました。僕の彼女のお姉さんは合唱隊としてミサにも参加してたんですが、伝統衣装を借りるのに苦労してました!でもこういう行事が、こんなに盛り上がって続いてるってのは、いい事だと思います。2年後は僕も服を借りてきて参加したいものです!
カルソの婚礼。Nozze Carsiche._a0286469_16294068.jpg

クリックして応援おねがいします!

人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2013-08-27 16:31 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts