人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初?本格ジャズ・コンサート終了。

旅行記を一休みして、この一週間の事も書いておきます。

溜まっていたメールやらなんやらを片付けつつ、コンサバトリーの最後の授業に出席しつつ、毎晩4時間のお試し日本語コースをこなしていました。つまり、めちゃくちゃ忙しかった!しかも遅れながら知った試験をひとつ受けなくちゃいけませんでした。ジャズの音楽史。まぁ試験自体は好きな話題を選んで先生たちとおしゃべり、という楽な形式だったので、チャールズ・ミンガスについてしゃべりまくって見事満点を頂きました。実質の準備期間3時間ほどでも、喋りができれば満点とれます。笑。それでも知識を詰め込むのに疲れるのは疲れました。合間の癒しは、やっぱりコイツら、子猫ちゃん。
初?本格ジャズ・コンサート終了。_a0286469_2314351.jpg

昨日はこの怒涛の一週間のしめくくり、ジャズ科の合同演奏クラスのアンサンブルによる、ジャズコンサートでした。会場はトリエステの綺麗な博物館の庭、緑に囲まれ、木の敷板の上で、若者によるアート展の終了イヴェントにての演奏でした。
初?本格ジャズ・コンサート終了。_a0286469_2305720.jpg
考えてみれば、6曲も演奏したジャズコンサートは人生初でした。でもまぁ、いつもの授業どおりの雰囲気の中、リラックスして弾けたと思います。

このアンサンブル、僕のジャズの先生であるジョバンニ・マイヤーによって組織されました。主にホレイス・シルバーの曲をレパートリーに活動を開始したので、「Quicksilvers」というカッコいい名前も付けられてて、この夏にもあと2回はコンサートがあります。もちろんコンサバトリーの学生グループという事でお金は貰えませんが、まぁ経験を積むためには良しとしなくては。昨日は音響さんもコンサバトリーの電子音楽科の学生たちでした。

ちなみに演奏したのは「Senor Blues」「Peace」「Strolin」の三曲がシルバー、それに「Bright Mississippi」「For Hary Carny」「Gemini」というハードボップ機の曲です。ベースによるテーマやリフが盛りだくさんのプログラムと言えます。とくにセニョール・ブルースのベースラインは手がクタクタになります・・・。

そんな訳で、人生初のジャズコンサートを無事にこなせてホッとしてます。コンサートとなると、マイクやアンプやなんやらかんやらと、音楽以外にも気にすべき事がある事がよく分かりました。もっとそっちも勉強しなくては!

クリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2013-06-15 23:11 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts