イタリア縦断家族旅行、序章。ローマ一人旅。

ローマにいます!ただいまアパートの鍵の受け取りのアポイント待ち中、運よくインターネット・フリーのバールを見つけたので、コーヒー一杯で入り浸ってます。

フィレンツェまでのドライブは、上手く行きました!ボローニャまではまったく順調、ボローニャからフィレンツェまでは高速道路と言ってもカーブなども多く少しドキドキしましたが、集中して切り抜けました。フィレンツェ郊外では少し駐車(ケチなので無料駐車場を探しました)に手間取りましたが、予定通り車を住宅街に放置し、トラムで中心街へ。フィレンツェはやっぱり美しい!
a0286469_20522653.jpg
メディチ家礼拝堂を見て、市場でサンドイッチとコーヒーの昼ごはんを食べて、新鉄道会社イタロでローマへ。最初のホームの車両番号がウソで無駄に歩かされた以外は、シンプルで感じの良い電車でした。
a0286469_20535967.jpg
ローマのティブルティーナ駅で、なんとトリエステのコンサバトリーで同級生だったフルート吹きのアンドレアに遭遇!去年からローまで働いていて、この日はたまたま帰省の切符を買いに来てたのでした。また会う約束をして、僕はアパートに泊めてくれるアンナと合流。簡単なパスタを食べて、すぐにコンサートに出かけます。

ローマに建設されたイタリア随一のコンサートホール「Parco della musica」にて、イタリアのトップオケである「サンタ・チェチリア・オーケストラ」がベルディのクァルテット(弦楽オケ版)とベートーヴェンの5番を弾くってんで、到着初日にも関わらず切符を取りました。このホール、中心街からはちょっと離れてますが、良い感じでした。
a0286469_2058363.jpg
a0286469_20592387.jpg
ヴェルディは個人的にイマイチ・・・な出来でした(自分で弾いた事があって良く知ってるせいだと思う)が、ベートーヴェンはさすがのまとまり、良い演奏でした。

夜は疲れ果ててたので(午前6時にはもうハンドルを握ってました)、すぐに就寝、翌日はアンナが仕事に出かけた後もゆっくりして、一人でローマを放浪してました。その様子などは、また今度!

次の更新はいつになるか分かりませんが、一日一回クリックして応援おねがいします!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mitsugu-ts | 2013-05-29 21:03 | ヨーロッパの思い出 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts