人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィアでの友との再会、夕食!

ブゾーニとの2日間の録音の間の夜、ヴェネツィアに行ってきました。
サチーレのファツィオリ・ホールで録音が終わったのが午後6時半、
すぐに楽器をしまってホールの奥に置かせてもらい、サチーレの駅を目指して車を走らせます。

ヴェネツィアには、車で行くのは都合が良くありません。街中は車が入れないので、はずれの駐車場に駐車するしかないんですが、なにしろ世界有数の観光地、駐車料金も高い!前に一度、仕事で行った時は、本土の「メストレ」に駐車して、橋を電車かバスで渡る、というテクニックを仲間がやっていて、大変そうだったのをおぼえています。そこで、今回はサチーレから直に電車をチョイス。1時間ほどです。

夜のサチーレに少し迷いながらも、無事に駅に到着、駐車もなんとかこなし、電車に間に合いました!夜8時ちょうどくらいにヴェネツィアの駅に到着、ケチらずに(1回券が7ユーロ!高えよ!)ヴァポレットに飛び乗ります。

友人とは電話で連絡も取れ、ホテルで待っているということで、リアルト橋でヴァポレットを降りて、「地球の歩き方」の地図を片手に、サンマルコ広場すぐ裏のはずの、友人のホテルを目指します。裏道から近づいたので何度か運河に道を阻まれましたが、約束の8時半すこし前に到着、フロントで電話をかけてもらって、再会!高専時代からの友人です。
ヴェネツィアでの友との再会、夕食!_a0286469_2123952.jpg

次の冒険は、予約しておいたオステリア探し!こちらはどうやらネットでの地図が違ったようで、見つけられなかったのですが、運よくヴェネツィア在住の友人も合流してくれる事になり、電話をかけて拾ってもらい、日本からの友人Tと新妻Fさん、ヴェネツィア在住のMさんと僕の四人で、「オステリア・アル・ポルテゴ(Al Portego)」へ!
ヴェネツィアでの友との再会、夕食!_a0286469_2171575.jpg
ヴェネツィアでの友との再会、夕食!_a0286469_1783732.jpg
まずはプロセッコで乾杯してから、海の幸もりだくさんの夕食となりました。ヴェネツィアで夜に外食するのは実は初めてだったんですが、何人かからオススメがあったこちら「アル・ポルテゴ」、良かったです!おいしいヴェネツィア料理を、普通の値段(繰り返しますが、ヴェネツィアの観光客向け物価は異常に高い!)で食べられます。
ヴェネツィアでの友との再会、夕食!_a0286469_2141948.jpg
ヴェネツィアでの友との再会、夕食!_a0286469_2154964.jpg

夕食後、友人と新妻さんとはサン・マルコ広場でお別れ、短すぎる!けどこの日じゃなかったら会うのも難しかった。僕はさらに電車にのって、30分ほどの「トレヴィーゾ(Treviso)」という街に行かなくちゃいけません。リアルトまでMさんに案内してもらって、そこからヴァポレット、最終電車に飛び乗り、トレヴィーゾまで。そこでは友人のギタリスト、マルコ君が待っててくれて、家について手を洗って、すぐに爆睡しました・・・。朝からの高速ドライヴ2時間、録音8時間、そしてこの夜のヴェネツィア冒険、疲れ果ててました・・・。けど、すごく楽しかった!会えて良かった、T!改めて、結婚おめでとう!今頃はフィレンツェにいるはずです。

新妻Fさんが写真を送ってくれたら、写真も載せたいと思います。

よろしかったら、クリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2013-02-07 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts