人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本人の知らない日本語」を観て。つまらなそうです?つまらなさそうです?

そういえば日本語レッスンの記事を全然書いていなかった・・・。

最近、生徒に教えてもらって、「日本人の知らない日本語」というタイトルのドラマ・シリーズを観ました。
新米の日本語教師が、日本で日本語を勉強する外国人の好奇心やトラブルに四苦八苦しながら、一緒に成長していく、というストーリー。マンガが原作だからか、設定や登場人物があまりにもバカっぽい、という欠点はありますが、共感するところやタメになるところが多く、楽しかったです!

日本語の不思議さについて興味がある方、オススメです!ユーチューブで全部観れます。

ドラマに登場する学生たちは、みんな「日本で仕事がしたい、夢を叶えたい」という人たちですが、ここトリエステの学校にはそこまで真剣な人はまず来ません(過去に数人相談を受けましたが、迷わず「ヴェネツィア大学の東洋語学科に行った方がいいよ!」とアドヴァイスしました)。おかげさまで、僕のような付け焼刃の先生でもやっていけてるんですが、それでも時々は鋭い質問を受けて、必死に勉強する事もあります。

例えば、最近あるクラスで「~のように見える、思える」という意味での「~そうです(おいしそうです、元気そうですなど、形容詞の後ろにつく)」という文型を勉強したんですが、こんな質問を受けました。

1.形容詞だけじゃく、限られた動詞にも使える(泣きそうです、死にそうです等)って小さく書いてあるけど、意味は一緒?
僕の答え。微妙に違います。動詞に付く場合、その事象が起こりそうな「兆候」を意味します。
・・・ふぅ、乗り切ったぜ・・・!とそこへ。

2.「つまらない」という形容詞に付くと、ルール(最後の「い」を取って「そうです」を付ける)に従うと「つまらなそうです」だよね?これを人に使うと(例・あの人はつまらなそうです)、「あの人がつまらなく思っているみたい」なのか「あの人はつまらない人のようだ」なのか、どっちの意味になるの?
僕の答え。えー、うーんと、状況や前後の文による、かなぁ・・・。っていうか、俺は「つまらなさそうです」って言わないっけ?なんだこの「さ」!?うーん、分からん、俺の宿題にします・・・。

みなさんは、説明できますか!?僕は本当に知らない事があったら、無理にすぐに直感で答えずに、とりあえず宿題にして、理論的な説明を調べるようにしています。見つからなかったら、次のレッスンで母語会話者としての直感を説明します。

さて、上の「つまらなさそう」問題、日本人の間でも色んな意見があるようですが、原則は「つまらなそう」が正しいようです。NHKの放送研究所も取り扱ってました。
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/141.html

はぁ、また一つ物知りになりました。他人に教えるのは何より自分の学習になるって言ってたのは誰やっけ?まったくもってその通りだと思います。
「日本人の知らない日本語」を観て。つまらなそうです?つまらなさそうです?_a0286469_16371899.jpg

こちらは文房具屋さんで見つけた、ダントツに綺麗なクリスマスカード。バタバタしてるうちにもうクリスマスですねー。

クリックして応援、お願いします!私はうれしそうです(間違い)!

人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2012-12-12 16:41 | 日本語レッスン | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts