人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bora(ボーラ)抜きではトリエステは語れない。

お疲れさまです(自分)!
月曜日、火曜日とめちゃくちゃ忙しい事になっています。
日記はあんまりおもしろい事もないので、トリエステの名物北風ボーラについて・・・。
今年も吹き始めました・・・。
Bora(ボーラ)抜きではトリエステは語れない。_a0286469_21153415.jpg

トリエステというと、ボーラで有名といって良いほど知名度の高い北風でして、今見たらウィキペディア日本語にも記事があります(ボーラ、トリエステと検索してみてください)。きつい日は、ほんとにシャレになりません。同じ検索結果で、画像をご覧下さい。

強い日は、時速150キロにも到達します。そして、碁盤目状に古い建物が並ぶ地域の道では、さらに速く・・・。冗談抜きで、「風に向かって進めません」。
Bora(ボーラ)抜きではトリエステは語れない。_a0286469_2120432.jpg

いろんな災害も起こります。写真は、広告車が倒れてしまったところ。他にも、屋根の瓦が落ちる、窓辺の鉢植えが落ちる、車がハンドル操作を間違う、歩いていたら転ぶ、などなど。危険です。

トリエステには「ボーラは空を掃き清める」という言葉があるほど、普段のボーラの日は晴れ渡っています。
し・か・し。雨や雪の時にボーラが吹くと、それはそれは大変な事になります。こういう日の事を「Bora Scura(暗いボーラ)」と呼びます。まず、家の外に出ない方が無難でしょう。

地元ならではの面白い話というと、この街の年寄りはみんな口を揃えて「今のボーラは大したこと無い、昔はもっともっと酷かった!」という事ですね。そう言って散歩に出かけて、転んで入院なんて話も聞いたことあります。でも、化学繊維やダウンジャケットが無かった時代に、このボーラと生活するのは大変だったでしょう・・・。

そんな訳で良い事なんてなんにも無いボーラなんですが、それがまた人間の面白いところでして、真のトリエステ人はしばらく風が吹かないと「なんか寂しい・・・」と言って暗い気分になってくるんです。笑。

弦楽器は乾燥するし異常に冷えるし、かなり気をつける必要があります!そしてコントラバスなんて担いで道を歩こうもんには、コントラバスが帆の役割を果たして、非常に速く歩けます。笑。

そんな訳で、今年もまたボーラの季節が始まりました(ちょっと嬉しい)!

よろしかったら、クリックして応援お願いします↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
Commented by はるかかなた at 2017-02-14 08:43 x
おはようございます。初めまして。突然失礼します。
たまたま某番組でトリエステのボーラの話が出てきて興味を持ちここにたどり着きました。
イタリア大好きで若い頃何度か訪れましたがここ何十年も行っていません。
トリエステの地名も今回初めて知りました。笑
とても魅力のある街にお住まいで羨ましい限りです。
次回機会があったら是非訪れてみたいと思っています。
これからも素敵な毎日をお過ごし下さいませ!
Commented by mitsugu-ts at 2017-02-15 14:44
> はるかかなたさん
コメントありがとうございます。トリエステは、イタリア好きの日本人の方でも知らない方がまだまだ多いようですね。それどころかイタリア人でも、はっきりどこか分かってない人が多い、という笑い話も・・・?じっくり向き合うととても面白い街です。ヴェネツィアとセットにでもして、どうぞ一度ゆっくり訪れてみてください!
by mitsugu-ts | 2012-11-21 21:30 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts