人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューベルトとバッハな週末

土曜日、日曜日と連続してミサで弾くアルバイトの本番でした。
土曜日はシューベルトのミサ曲Gメジャー、日曜日はバッハのマニフィカト!充実のプログラムです。
リハーサルは火曜日から毎晩、若い指揮者のエリア君の頑張りもあり、合唱隊もオケもなんとかまとまってきていました。
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14172917.jpg

ティンパニをオルガン席(オケがいる場所)まで引っ張りあげる作業・・・。うっかり張り切って手伝ってしまい、疲れた・・・。日本で引越しのバイトをしてたときの事が思い出されました。笑。

シューベルトはこれで2回目か3回目、そこそこ慣れてきていまして、大きな問題も無く終了。しかしやはり歌手のソリスタの中に、何人かリズム感の無い奴がいて、それに合わすのにちょっとドキッとした瞬間はありました。なぜ歌手はちゃんとテンポどおりに歌えないのか?分かりません。
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14241037.jpg
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14281598.jpg
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14285921.jpg

この教会では、今日にしては珍しく「Processione」という宗教的な行進が続けられています。教会の外まで出て、普段はすぐに裏口から帰ってくるんですが、土曜日は15分くらいいなかったから、街を練り歩いていたのか?僕らはリハを続けたので分かりません。金ぴかの派手な服を着たのが、一番偉い?神父さん。この人がお祈りをしたり賛美歌を歌ったりする声は、わざとやってるのかどうか、ちょっと独特です。

バッハのマニフィカトは、本番当日のみに古典トランペットが3本到着、他にオーボエが2本と古典フルートが2本。みなさんなかなか優秀で、うまくいきました。
といっても、弦楽器も一人ひとりがもっと練習してれば、もっと良いものが出来たと思うんですが・・・。グチじゃないですが、僕は譜読みもそんなに得意じゃないし、マニフィカトはとにかくずっと弾きっ放し、対位法的なのでヴァイオリンと同じくらいの音符の数やし、けっこう張り切って練習していったんです。
でも、チェロの奴やヴァイオリンの何人かも、「どうせバイトだし」っていう姿勢が見える奴がいるんですよね。より良い演奏をしたい!というかより良い仕事をしたい!と思うことが無くなったら、音楽家としての人生は意味無いと思うんやけど・・・。でもでも、真面目すぎても音楽はうまく行かない!奥深いです。

教会は中心街にあったので、リハの前などにトリエステの街を散歩してました。次の日曜日には「Barcolana(バルコラーナ)」という、ヨーロッパで一番の規模を誇るヨットレースが開催されるので、それに向けて盛り上がってきてました。
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14502072.jpg

ダンス教室の女の子によるダンス。みんなスタイルいいねー。
シューベルトとバッハな週末_a0286469_14514896.jpg

ようやく撮れた!トリエステで見かける中では一番でかい犬。やせていて、毛は長くて、ドラゴンのような迫力があります。
シューベルトとバッハな週末_a0286469_17285869.jpg

本格、競技用のヨット。これから一週間、港はヨットで埋め尽くされます。

ではまた新しい一週間!がんばっていきましょー!
by mitsugu-ts | 2012-10-08 14:58 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts