人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年ぶり?のジョギング。

パスクエッタ(イースター翌日の月曜日)の朝には前述のように「ナポレオンの道(Strada Napoleonica)」を散歩したのですが、その後なんとなくですがむくむくと「走りたい!」欲求が高まってきたので、夕暮れ時に思い切って、実に15年以上ぶりのジョギングを敢行しました!

小・中学校と、中距離走(1500メートル)は得意だったので、毎日飽きもせず近所をジョギングしていた時期もあったのです。それが高校に入り、就職し、イタリアに移住し・・・としている間に全く走る機会は無くしていました。

ちょっと前から、さすがに中年に差し掛かる前に健康のためになにか運動を・・・と思っていたのですが、街中で排気ガスを浴びながら走るのは気が進まなかったんです。朝の散歩で、トラムで行くとなかなか時間がかかる「ナポレオンの道」に、トラムが故障中のため走っている代替バスならうちの真ん前からすぐにたどり着けることを実感したのが一つ。村上春樹さんのマラソンに関する本をちょっと前に読んだのが一つ。そして、天気予報を裏切って夕暮れ時までいい天気が続いていたのが決め手となり、今しかないと大急ぎで着替えて、携帯も持たずに家を飛び出しました。
15年ぶり?のジョギング。_a0286469_21531595.jpg
少し分かりにくいですが、トリエステの地形をご存知の方は僕がどこを走ってきたかをご確認ください。笑。片道が約3.5キロ、いったい今の自分がどれだけ走れるのか全く未知数でした。

少しのストレッチングをしてから、走り始めます。自分でも驚いたことに、当時教え込まれた呼吸法(スッスッ・ハー)が自然に出てきたり、ノロノロ散歩してる連中を華麗に追い越したり、嬉しくなってきます。ただし、1500メートルで最初の限界に直面。笑。やっぱりブランクに運動不足に歳に・・・と少し自分に嫌になりつつ、500メートルほどを歩いてからまた走り始め、なんとか往路を終了!これでやっと3キロ。帰りは、何とか2キロを小分けにして走り、残りは歩き。なんとも情けない結果になりましたが、やっぱり気持ちが良いもんです!
15年ぶり?のジョギング。_a0286469_21553961.jpg
こんな眺めです(朝の散歩中に妻が撮影)。ま、走ってる最中は景色を眺める余裕なんてなく、前を見てるか、道端に時々ある距離のタグを見落とさないようにして必死にしてるかのどちらかなんですが。笑。

とにかく、気持ちの良かった久々のジョギングでした。最初の一回さえこなしてしまえば後は楽なはず。今日(翌日)も筋肉痛はもちろんありますが、恐れていたほどひどくもありません。代替えバスがあるうちに、毎日とはいかなくても週に何回か、走る習慣をつけようと本気で考えています。まずはランニングシューズを新調しなくちゃ!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
Commented by wadako at 2017-04-24 08:59 x
こんにちは。トリエステも、これからしばらく良い季節を迎えますね。日本は蒸し暑くなるけど・・・。トラムはまだ休んでるのですか?いやな予感がしますねー。
Commented by mitsugu-ts at 2017-04-25 15:27
> wadakoさん
残念ながら、トラムはまだまだ休みそうです・・・。地元の人やオピチーナ村の人に聞くと、トラムよりバスの方が速くていい、というなんとも詩情の無い返事が返ってきますが。笑。
by mitsugu-ts | 2017-04-18 22:17 | 日々のこと | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts