人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の失敗、カルボナーラをライスで。

冷蔵庫に冷ご飯と、もうキューブ型に切ってあるパンチェッタ(豚のハラミ)と卵と古くなりかけているチーズがあったので、普通はスパゲッティで作るカルボナーラを、冷ご飯で作ってみました。
今日の失敗、カルボナーラをライスで。_a0286469_16520850.jpg
パンチェッタ(正式なカルボナーラはほほ肉の塩漬けで作るらしい)をカリカリになるまで炒め、ご飯を投入し、塩・胡椒して少し焼きます。そこに、卵、削ったチーズ、たっぷりのコショウをミックスした物を「火を止めてから」投入し、余熱で調理します。要するに、チャーハンとリゾットの中間みたいなもんじゃないか、と気軽に作ってみた訳です。
今日の失敗、カルボナーラをライスで。_a0286469_16521165.jpg
うーん、不味くはないけど、普通にチャーハンにした方が遥かに美味い・・・。スパゲッティだとリッチで濃厚な感じが出る半熟卵とチーズですが、ご飯に合わさるとモッサリと重い感じがします・・・。だれもやってないのには理由があったんですね・・・。

その代わりというか、別の日に作った煮豚はとっても美味しく仕上がりました。こちらも、レシピは米酢のところをリンゴ酢で代用、ネギが無かったのでショウガだけで多めに、などのアレンジを加えましたが、完成品はかなり美味しくって満足しました。
今日の失敗、カルボナーラをライスで。_a0286469_16520604.jpg
という訳で、しっかり食べていますというアピールでした!ここ数日はコンサートに新学期の企画にと忙しくなっています。まずは食から、元気にやっていこうと思います。

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキング
by mitsugu-ts | 2017-09-29 17:06 | 日々のこと | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts