人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。

ナポリ滞在2日目の日曜日、有名な国立考古学博物館に行ってきました。最初はあんまり乗り気じゃなかったんですが、カプリやアマルフィまで足を延ばすのは時間が厳しいという決断で、街中でもう一日過ごすことにしたのです。

この日は国立博物館・美術館のチケット代が、全てイタリア中部地震の被災者に充てられる事になっていたそうで、「そのことについてどう思いますか?」とテレビニュースからインタビューを受けました。「緊急時に助け合うのは当たり前なんだから、良い取り組みだと思います」とだけ答えておきました。こういうのって、後から「もっと気が利いたこと言えば良かった・・・」と後悔してしまうので、やめてほしいんですよね・・・。笑。

さて気を取り直して博物館。結果的に、すごく充実した展示で大いに楽しめました。有名なポンペイ遺跡の出土品も、めぼしい物はここに運ばれているんですね。細部を見るなら、ポンペイに行くよりここの方が美術点は高いんじゃないでしょうか。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202167.jpg
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16201974.jpg
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202378.jpg
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202453.jpg
最近、ようやく自分なりに、彫刻鑑賞の面白さが分かってきました。細部が面白いんですね。特に、布や草木など、全く違うフワフワした質感のものをいかに一瞬の型に閉じ込めているか。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_17015002.jpg
オリンピックの開催に寄せて、イタリアを代表した彫刻たちがこちら、Corridori。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16555444.jpg
こちらは現代の作品ですが、現代人のテクノロジーを上手く古代っぽく見せるAlexey Morosovさんの展示。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202930.jpg
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202802.jpg
これ、中国の天女だよねぇ?
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16202628.jpg
モザイクもいろいろすごいのがありました。でもやっぱり一番好きなのは魚。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16203082.jpg
フレスコ画では、どこかで見た事があったこの女の子のオリジナルがあり、惚れ直しました。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16201783.jpg
ヨーロッパ人ってのは、こんなものを紀元0年くらいに作っちゃってたんですね。金細工。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16555271.jpg
こちらも有名なフレスコ、Tuffatore。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16555102.jpg
青銅の調理器具コーナーで、またもナポリ=ナニワ説を裏付ける一品が。あれ、タコ焼き鉄板やんね!?
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_16203261.jpg
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_17230320.jpg
一人用。
ナポリ突撃その3。国立考古学博物館。_a0286469_17230416.jpg
という訳で、大いに楽しみました。実はこの考古学博物館、古代のエロい絵、エロい像を集めた18禁の部屋もあり、やっぱりナポリって人間味があるよなぁ、と思わされました。ナポリのお越しの際は、この国立考古学博物館はおススメです!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2016-09-05 17:29 | ヨーロッパの思い出 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts