人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!

さて、またも週末にうまいこと音楽のバイトをいただきました。今回は、少年少女オーケストラと、すごくおじいちゃんな(82歳らしい)のマエストロとの共演です。
モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!_a0286469_06495041.jpg
年の差70くらいの指揮者と独奏者。笑。
モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!_a0286469_06495024.jpg
老齢の孤独・・・。
演目はタルティーニのヴァイオリン協奏曲、それにチェロ協奏曲。さらに女性合唱との、ペルゴレージのスターバト・マーテルでした。このおじいちゃん、昔からのやり方がこり固まってしまった感じの音楽の提案、若い子はついていくのに苦労していました。

コンサート会場はスピリンベルゴという、モザイク学校で有名な町でした。日が暮れてから着いたので町の写真などはありませんが、中世からの町並み(といっても1976年の地震で結構な被害を受け、再建された建物も多いらしい)を一人で孤独に散歩してみました。石畳をこうして散歩するのも、風情があるもんです。

こちらは、演奏した教会にあった、木製の合唱席。1475年に製作されたもので、写真が良いものがありませんが、10種類近くの木を使い分け、小さい部品を組み合わせて修飾が施されていました。すごい仕事です!
モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!_a0286469_06495013.jpg
モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!_a0286469_06494970.jpg
せっかく来たので何かお土産を、と思い、日曜の夕方遅くなのに開いていたお菓子屋さん兼ジェラート屋さんで、綺麗なデザインのチョコレートを購入。モザイクを意識したデザイン、味も美味しいです。
モザイクの町、スピリンベルゴでコンサート!_a0286469_06583137.jpg
昔、仲が良い友達の結婚式にこの町を訪れた事もありました。トリエステが州都のフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州は、他にもまだまだ魅力的な小さな町がいろいろあります。いつか暇があったら、観光案内の資格を取るのも悪くないかもしれません!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2014-11-19 07:03 | 音楽について | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts