北西スロヴェニア大満喫!の日帰りドライブ1。トリエステからブレッド湖へ。

夏休みの締めくくりにと、前から彼女と行きたかったスロヴェニアの有名観光地ブレッド湖(Bled)に行ってきました。前日に友人と話していて話題に上ったヴィントガル峡谷と、彼女が綺麗だと言っていたボヒン湖にも合わせて行く事に。超!欲張りな日帰り旅行のはじまりはじまりー!
トリエステからブレッド湖に行くには、スロヴァニアの高速道路を使って行くのが王道かと思います。ただ、僕の車はどうせ大したスピードは出せないし、地図でみると眺めが良いマークの道が続いていたので、ゴリツィア・ノーヴァゴリツァ経由の一般道で行ってみる事にしました。ゴリツィアまでは慣れた道のり、国境越えもうまく行き、順調に最初の目安となる町Tolminに向かう道路に乗れました。途中、Kanalという村で朝食休憩。
さらに線路沿いを進み、Podbrdoという村あたりから、山越えの様相を呈してきます。僕の前には、ずっとこの明らかに道幅制限違反の車両が、のんびりと走ってました・・・。
山越えの道は、最初はのどかな風景に癒されもしますが
そのうち舗装が悪い道路で、連続するカーブを曲がる事だけに必死になります。笑。よく分かりました、お金はかかっても高速道路で行く方がオススメです!笑。ちなみにトリエステからブレッド湖まで公共交通機関で行こうとすると、ゴリツィアまで電車で行き、ノーヴァゴリツァ駅にバスで移動してそこからまた電車、となるのかな?行きにくい事この上ありません。

ま、それでもなんとかボヒン湖の近くの町Bohiniska Bistricaに辿り着き、ここからは景色の良い(舗装も良い!)道を20分ほど、一路ブレッド湖まで。トリエステから合計で3時間ほどの道のりでした。観光の初めは、休憩も兼ねてここが本場らしいクレムシュニテ!これは巨大なクリームケーキ。甘さ控えめで意外と簡単に食べきれました。
そして城に登って(僕らはうっかり裏から回り込んで接近。でも可愛いお家などが見れたのでオススメです)、9ユーロ払って入城。この規模の城に9ユーロというのはやっぱり観光地価格ですが、綺麗な湖の全景を見れると思えば、適正価格かな。
中には他にも、印刷の実演販売所があります。天然素材の紙に、昔ながらの活版印刷。その場で名前入りのカードを作ってくれます。8ユーロ。僕らはやりませんでしたが、日本からのお客さんも多いんですねー、日本語サンプルを見かけました。
こちらは金物のお土産屋。凝った作りのものもありますが、普通の家に合うか、要るかと言われると、うーん・・・。店の前で、お客が自分でハンマーで叩いて型を取るコイン鋳造もやっていて、こちらは観光客に大人気でした。
なんだか如何わしい僧侶が売り子をしているワインセラー。何が如何わしいかというと、僧侶の服を着ているのはいるんですが、態度があまりにもフレンドリーというか、商売上手。それに、スロヴェニア人じゃないかも?僕の彼女はスロヴェニア語が出来るのですが、どうも怪しいと言ってました。
こちらでお土産に、デザートワインを購入。いろいろな星座の瓶があり、僕も彼女も蟹座なので迷わずそれを選択。まだ味は見てません。
岸辺まで、今度は正面(湖がわ)の階段を使って降り、少し散歩。僕らが到着したときは雲っていたブレッド湖、城を見学しているうちに見る見る晴れてきて、二つの違った顔が楽しめました。やっぱり、日が照っている時の方が、水の色など、綺麗に感じました。比較をどうぞ。
天気が良い時のブレッド湖は、パノラマも色合いも、とても美しいです。天然の温泉(といってもプールですが)のスポットでもあるらしいので、のんびり滞在するにも良いみたいです。スロヴェニアの首都ルブリャナからも、直通バスがあるのかな?とにかく、日本人観光客も大勢見かけたので、情報を得るのは簡単なはずです。

2時間ちょっとのブレッド観光、そして次は、急遽決めた近くの自然ポイント、ヴィントガル渓谷へ向かいます!続きは次の記事で!

クリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2014-08-30 05:27 | ヨーロッパの思い出 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!