人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚喰い日記。TotanoとGallinella。

さて、「バイトが順調になったから、こちらでは高級な魚を食べる量を増やしたい!」というなんとも庶民的な目標を掲げてからはや半年ほど。お金の問題以前に、朝に魚を買って来たり、料理したりする時間が無い、という問題に突き当たり、ぜんぜん実践できてませんでした。最近になっていくつか日本語コースが終了し、今こそと思って魚を食べているので、その報告をば。

まずは、スーパーの魚コーナーで見つけた、こちらのイカ。
魚喰い日記。TotanoとGallinella。_a0286469_07223508.jpg
イカはイタリア語でCalamaro(カラマーロ)というのが標準ですが、こいつの名前はTotano(トータノ)とある。ときどき、イタリア語の名詞にはとっても似てるものがまったく別の名前の事があり、腹が立ちます。日本語なら、ヤリイカ、コウイカ、ホタルイカと、とりあえずイカやないですか?

カラマーロなら何度も買った事がありますが、トータノは初。興味を押さえきれずに購入。安かったし。一杯で1.5ユーロくらいでした。シンプルにフライパンで焼いてみると・・・
魚喰い日記。TotanoとGallinella。_a0286469_07232532.jpg
縮みました!やられたー。自分の中でサギイカと命名。味は普通のイカでした。

お次はコイツ、Gallinella(ガッリネッラ)というお魚。コイツも時々安くなってます。日本語でいう「ホウボウ」に似てる魚だそうで。
魚喰い日記。TotanoとGallinella。_a0286469_07293968.jpg
いまウィキペディア「ホウボウ」を見ていると、ホウボウという魚は浮き袋を使ってグーグーと鳴く、とあります。イタリア語でGallinellaは小さい雌鳥、という意。この名前も、鳴くから付けられたのかもしれませんね。

繊細な白身魚です。少しのオリーブオイルにタマネギの薄切りを敷き詰め、白ワインで蒸し焼きにしました。
魚喰い日記。TotanoとGallinella。_a0286469_07323081.jpg
ちょっと見た目は悪くなっちゃいましたが、これは美味い!

そんな訳で、割と幸せな食生活を送っています。また変わった魚があったら、勇気を出して買ってみたいと思います!

クリックして応援おねがいします!


人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2014-06-03 10:53 x
こんにちは。
トリエステは地魚が豊富なのが日本人にはうれしいですね。朝一番の最優先の仕事が魚の購入でしたからw
駅の向こうの生協の大型店舗で、水槽にウナギを泳がせて売ってましたが、どんな調理をするんでしょう?
Commented by amywinehome at 2014-06-03 19:31
一筆書きで描いたようなイカにもイカらしいこの"詐欺烏賊"(イカがわしい?)。Croatia・Hvar島で、おばあちゃんシェフにSeafood料理の手ほどきを受けた時に見た気がします。影響受けて、今夜はCalamari ripieniを作りました。胴体に人差し指と中指を突っ込み、軟骨外して内蔵を抜き取る作業の何とも言えないイナセな感触が結構好きです。

魚が鳴くとは初耳でした。イルカとクジラ(=ほ乳類ですが)ぐらいと思いきや・・。バケツ一杯の魚たちが鳴いている(泣いてる?)様を想像すると、とっても恐いですね。

余談: ニュアンスは異なりますが、宅の食卓シーンでは甲殻類を"Shy"と呼んでいます。餃子は"Gogh"。Whole Fishは"Picasso"。
Commented by mitsugu-ts at 2014-06-04 22:30
wadakoさん、僕も例えば朝7時に起きるような生活をしてれば、魚も買いにいけるんでしょうが・・・。ウナギはどうなんでしょう?やっぱりオーブン焼きかな?
Commented by mitsugu-ts at 2014-06-04 22:33
amywinehomeさん、このサギイカは、確かにカラマーロよりも日本人のイメージするイカに近いですね。次に会ったときには、干物にしてみるか・・・?できるのか?
そういわれてみれば、魚が鳴く様子はかなり不気味でしょうね・・・。
Commented by wadako at 2014-06-09 16:18 x
我が家の近所の魚屋さんは午前中なら種類も豊富でしたから、一応10時まで寝てても大丈夫でしたけどねw 何しろ出勤前にとにかく魚屋へ行くので、店先にいるときに市役所から「どこにいる?早く来い!」とか電話がかかってきたりしてww ただ、土曜日は競争が激しく、こちらも早めに動いてました。
by mitsugu-ts | 2014-06-03 07:37 | 日々のこと | Comments(5)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts