人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィア日帰り、良い天気!

前からボスニア人ヴァイオリンのDちゃんと約束していた、ヴェネツィア遠足を敢行しました!彼氏のGくんは残念ながら直前にリハーサルが入り、後から合流する事に。僕の彼女と三人で電車に乗り込みます。僕のおじさんんが僕の彼女にプレゼントしてくださった古いカメラに興奮するDちゃん。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_17564886.jpg
大して混みもせず、遅れもせずヴェネツィアに到着。初ヴェネツィアのDちゃんは見るもの全てが楽しそう。こんな八百屋の船など。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_17572457.jpg
Gくんが到着するまで、あんまり歩き回っても疲れるので、美術館に行く事に。ペギー・グッゲンハイム・コレクションに行きました。ピカソやカンジンスキーを代表とする現代美術のコレクションで、こじんまりとした趣味の良い空間で、ゆっくりとアートを楽しめます。大運河に面した小さい庭など、建物自体も面白い。大満足でした!
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_17584006.jpg
昼過ぎにGくんも合流、僕の友達おすすめの「Tramezzino(トラメッジーノ、三角形のサンドイッチ)」を食べ、コンサバトリーに潜入し(ちゃんと門番が居て、自由には入れなかった)、古い楽器を展示してある教会を見学し、フェニーチェ劇場の前を通って、サン・マルコ広場に行くのは、もはや僕にとっては慣れた道のり。

ヴェネツィアは有名なカーニバル期間が始まってます!まだ本格的じゃないですが、それでも仮装した人はたくさんいました。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18182349.jpg

サン・マルコ広場では、サンマルコ寺院はもう閉まってたので、閉館時間ぎりぎりの鐘楼に登ることに。8ユーロはさすがヴェネツィアなお値段ですが、僕も一度も上った事なかったので奮発!しかし、この翻訳はどうなんだ・・・。「お釣りの出ないようにお願いします」って意味のイタリア語、英語では「お金を準備」になってます。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18044559.jpg
エレヴェーターで60メートル地点へ。良い景色!ちょうど夕陽の時間で、なかなかロマンチックな雰囲気を堪能できました。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18075685.jpg
タイミング良く?この鐘が実際に動いて鳴り始めました。やっぱり本物の鐘の音は良い!倍音が体を包み込んでいきます。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18052461.jpg
初めて上った鐘楼、8ユーロを高いと思わない方は、ぜひ!
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18094256.jpg
お次は、リアルト橋に向かいます。橋を見たあとは、これまた友人にオススメしてもらった「Rosticceria(ロスティッチェリア、総菜屋さん)」へ。モッツアレラ・チーズにハムを挟んで揚げたもの、コロッケ各種などの揚げ物で、腹ごしらえ。いかにも地元民が利用している感じのお店、古い雰囲気こそないですが、安くて美味い!こちらはオリーブの肉詰めを揚げたもので遊ぶ僕とG。
ヴェネツィア日帰り、良い天気!_a0286469_18131759.jpg
後はショッピング街を駅に向かって歩き、スーパーで電車で食べるための食べ物飲み物を仕入れ、19時40分のトリエステ行きの電車に乗り込みました。

ヴェネツィアはもう何度も行ってますが、今回はグッゲンハイム美術館と鐘楼を体験できて、ヴェネツィアの友人オススメのお店を発見できて、収穫の多い遠足でした!次は2週間後に、ミラノから出張領事館が来るので、パスポートの更新に行ってきます。その時は、サン・マルコ広場付近の博物館を網羅するつもりです。やっぱりヴェネツィアは楽しい!

人気ブログランキングへ
Commented by florentia55 at 2014-02-23 15:54
フローレンスからボンジョルノ 鐘が鳴りだす時かなりビックリだった事を思い出しました。背の高い人だと頭にぶつかるんじゃないかって思う位間近でゴ―ン。でも音色イイかも。。。素敵なベニス散策にp
Commented by ネーサン at 2014-02-23 20:31 x
ドイツ語は「現金」となっておるぞ!しかもちょっと間違った表現だ!!
Commented by mitsugu-ts at 2014-02-24 06:00
florentia55さん、ブォナセーラ!僕も鳴り出した時はかなりびっくりしました!イイネ、ありがとうございました!
Commented by mitsugu-ts at 2014-02-24 06:01
ネーサン、さすがイタリアな表現でございます。グッゲンハイム、見たっけ?お気に召すと思います。是非またお越しを!
by mitsugu-ts | 2014-02-22 18:19 | 日々のこと | Comments(4)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts