人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。

メリークリスマス!今年のクリスマス(イタリア語でNatale)は、平穏無事でした。イヴの日は、伝統に従って魚を買って来て、
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20105982.jpg
南イタリアの定番レシピ(オリーブオイル、ニンニク、トマト、イタリアンパセリ(プレッツェーモロ))で調理。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20124489.jpg
普段はあんまり魚を食べない彼女の家族にも喜んでいただけました。

それから、キリスト生誕の場面を再現するプレセーペをちゃっちゃと製作。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20140928.jpg
この枝なんかは、近くの林で拾ってきたものです。時間つぶしには、カードゲーム。初めて知りました、こちらの「スクラブル」。手持ちのアルファベットを使って、単語を作って点数を競うゲームです。これは、イタリア語の勉強になるなぁ・・・。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20171174.jpg
クリスマス当日は、今年もカルソの上の集落の、スロヴェニア語でのミサの教会へ。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20192392.jpg
入り口の上にある「神を称えよ」という言葉も、ラテン語でもイタリア語でもなく、スロヴェニア語です。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20200431.jpg
ミサの後は、豪華なクリスマスのランチ。ひき肉のラザニア、子牛肉の網巻きなど、定番だけどとっても美味しい料理でした。

お昼ごはんの後は、これまた定番のゲーム「トンボラ(tombola)」ビンゴみたいなゲームです。小銭をかけて真剣にやり、僕はしっかり勝ってしまいました。笑。
クリスマス(Natale)の過ごし方。2013。_a0286469_20234877.jpg
こちらではクリスマスは家族で過ごすもの。僕は日本から飛び出してきたので、彼女と知り合う前は寂しいクリスマスを過ごすことが多かったんです。今では、こちらの家族に迎え入れていただいて、毎年やる事が決まってるのがとっても嬉しいです。

次は新年!こちらの大晦日は、友達と馬鹿騒ぎが定番。笑。去年は彼女と大人しく過ごした(風邪ひいてました)大晦日、今年はコンサバトリーの友達と遊ぶ予定です。みなさんも、良い年末を!

クリックして応援お願いします!


人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2013-12-26 22:09 x
Buon Natale!
スロベニア語のコミュニティーに入っているのですね。これはトリエステならではです。私のボスも3歳の孫娘がスロベニア語ができるようになっていると悦に入ってますよ。課長の飼い猫は「睦子」という名前でしたしねー。
12月も15日くらいになったころ、あちこちから「いつ日本に帰るの?」と聞かれて当惑したです。クリスマスは当然家族の許へ帰るでしょう、という意味なんですね。でも日本へは帰らず、24日、25日としんみり家族で過ごしました。で、26日からは市役所の上司たちのおうちへ招かれてごちそうをいただきましたよー。
Commented by mitsugu-ts at 2013-12-27 23:24
wadakoさん、「ムツコ」という言葉は、この辺りのスロヴェニア方言で、「小さくて可愛い生き物」に呼びかける時に使われているようです。僕の彼女も、時々ぼくの事を「ムツコ」と呼びます。笑。
by mitsugu-ts | 2013-12-26 20:28 | 日々のこと | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts