人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」スピーチ

どーも。毎日の忙しさや抜け切らない先週の過酷コンサートスケジュールの疲れ(年とったかなぁ・・・)から、少し疲れ気味のmitsuguです。一日、いや半日なんにもしないでゴロゴロしたい!

そんな折、フェイスブックでナイスな投稿を見つけたのでこちらでもご紹介。「TED」という番組をご存知でしょうか。色んな分野に情熱を傾ける人たちが、彼らなりのやり方でその情熱をプレゼンテーションする、というかなり建設的な番組です。僕の彼女が少し前からファンで、存在は知ってたんですが、今回は指揮者のベンジャミン・ザンダー(Benjamin Zander)さんのスピーチを見て、感銘を受けました。リンクはこちら。ビデオの字幕で、日本語も選べます!
TED - Benjamin Zander music and passion

絶対に価値がある20分です。クラシック音楽に興味が無い人も、もう音楽をやってる人も、みんなに見てもらいたいビデオです。特に後半、「他人の可能性を引き出せているかどうかは、瞳が輝いてるか見れば分かる。そして、私にとって成功した人生というのは、いかにその輝く瞳が周りにあるかだ」という辺りは、僕の先生シャシャが教えている事とそっくり同じなのでビックリしました。

この人の(クラシック)音楽に対する考えは、僕の考えとかなり近いものがあると思います。それを、こんな素晴らしいパフォーマンスで表現できている大先輩を発見できて、かなり嬉しいです!俺ももっと精進して、他人の瞳を輝かせる事が出来るような音楽家になります!

クリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ
Commented by ねーさん at 2013-11-14 23:24 x
奇遇だね。私もTEDが大好きだよ。彼女によろしく!
Commented by mitsugu-ts at 2013-11-15 23:33
ねーさん、TEDは英語の勉強にも良いし、素晴らしいね。
by mitsugu-ts | 2013-11-06 15:32 | 僕のコントラバス考 | Comments(2)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts