人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリエステでは月曜日に出歩くべきではない。

テストが終わり、そこそこ良い出来だったので、彼女とお菓子屋さんに行って念願の「クレムシュニテ」を食べようと思っていたんです。天気も良く、絶好のお散歩日和。夜には日本語の授業があるので、今しかのんびり出来ない!と思い、街を横切って最近コメントで話題に上がった老舗お菓子屋さん「Penso」へ。ところが・・・。
トリエステでは月曜日に出歩くべきではない。_a0286469_1454888.jpg
閉まってる!ネットでは月曜日も開いてるって書いてたのに!

そうなんです。他にも北イタリアのいくつかの街はそうらしいんですが、トリエステでは月曜日も閉まってるお店が多いのです。特に、昔から地元に根付いているお店に多い。どうしてなのか、今ちょっとリサーチしてみましたが、理由はハッキリしません・・・。サボりたいだけ・・・?

その事を知っていても、やっぱり急に「あれが要る!」「あれが食べたい!」と思うことはある訳で、僕はいつもその罠に陥ります。「午後なら開いてるんじゃないか」「ネットでは開いてるって書いてるし」などポジティブな言い訳を自分で見つけて出かけ、何度無駄足をしたことか!

しかし、上の「Penso」が開いてないくらいでへこたれる自分ではありません。近くにはまだ、お気に入りのチョコレート専門店「ショコラ」があります。そろそろシーズン最後の美味しいジェラート、それに濃厚な液体のチョコレートをかける「チョコ・アフォガート」を試してみたいと、前々から思っていたのです。これは絶好のチャンス!ピンチをチャンスに変えるんだ!と張り切って行ってみると・・・
トリエステでは月曜日に出歩くべきではない。_a0286469_1532986.jpg
撃沈。こうなるともう駄目です。過去の月曜日の失敗が記憶に甦ってきます。「俺は何故、こうも無駄足を踏むのが好きなんだ・・・」。

結局、とにかく開いてる菓子屋を・・・という消極的な理由で、家から近いけども全然行き着けな訳では無いパン屋さん「Cadenaro」へ。ここで買ったお菓子が、レヴェルが高くて機嫌を直しました。目当てのクレムシュニテではありませんが、かなり美味しいクレマ・カルソリーナです。
トリエステでは月曜日に出歩くべきではない。_a0286469_20565.jpg
今から2時間、平仮名教えてきます!

クリックして応援おねがいします!

人気ブログランキングへ
Commented by wadako at 2013-09-24 10:34 x
こんにちは。さっそくpensoへ行ってくれたのですか。でも日月定休です。申し訳ありません。市役所の私のオフィスも月曜は半ドンだった(笑)。そういえば、魚屋さんも土曜に営業して月曜は休みますね。
クレムシュニテとクレマカルソリーナの違いがわからないのですが 、私の好みは白いクリームの方です。pensoのは何かお酒がきかしてあって、バタークリームなのに軽い感じなんです。愛想の良いご夫婦、元気かナー。chocolat も元気に営業中ですか!piazza cavana から piazza hortis にかけては通勤経路で主な生活空間だったから懐かしいな~。chocolat 左となりにはいつも大きな猫が昼寝してた~。
Commented by mitsugu-ts at 2013-09-25 01:15
クレムシュニテは、土台と一番上にパイ生地がある以外は、すべてクリームでして、スタンダードなものはカスタードクリームと生クリーム系の白いクリームの二色です。クレマカルソリーナは、カスタード系のクリームのみで、間にもパイ生地が挟まってるっていうのが、主な違いでしょうか。この間に挟まってるパイ生地のおかげで、クレマカルソリーナは食べにくい!笑。
カヴァーナ辺りは、住めたらいいなーといつも思ってますよー。正にトリエステらしい生活ができると思います。
Commented by やまもと at 2013-09-25 11:28 x
ご無沙汰しています。 先日は大変お世話になりました。
久しぶりに、お邪魔しました!!!
お元気に、されてますか?

トリエステのお店は、月曜日定休日が多いんですネ!!!
次回、トリエステに行く時は、気を付けます。
Commented by mitsugu-ts at 2013-09-26 16:47
やまもとさん、おはようございます!マッシモとビビアナがそっちに行ってたんですか?楽しんだでしょうねー。
トリエステ、ほんと月曜日は切ないです。チェーン店やスーパーはもちろん開いてるんですが・・・。
by mitsugu-ts | 2013-09-24 02:02 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(4)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts