人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央郵便局とVineria Perona(ワインバー・ピローナ)の惨状

急いでるので手短に日記。
昨日の朝は、中央郵便局に書き留め郵便を引き取りに行ってきました。
一ヶ月前ほどから内装工事が行われているこの中央郵便局、昨日は番号札がまったく機能しておらず、50年前にもどったかのような長蛇の列!
中央郵便局とVineria Perona(ワインバー・ピローナ)の惨状_a0286469_15352472.jpg

新たに到着する人々は番号札の機械が壊れてるのを見て、
「Ecco, siamo in Italia!(やっぱ私らはイタリアにいるわ!)」とか言って列の後ろに付きます。
郵便はスイスから、若者オーケストラと録音したCDでした。

続いて、コンサバトリーに行って「ジャズの音楽史」の講義、3時間・・・!
しかし先生がとても優秀なので、楽しかったです。いつもものすごくビシッと服装を決めてくる、プログレ・ロックでドラムを叩いてたりもする、とても興味深いプロフェッサーです。
僕は日本では理系の高専卒なので日本の事はよく分かりませんが、こっちの大学の先生は大概みんな優秀ですね。専門については何でも知ってます。自分の勉強不足が恥ずかしくなってきます。

その後は新学期に関しての悪だくみ(大した事じゃありません)を少ししながら練習、夜は日本語クラス「上級」との授業。彼ら、本当に優秀です。僕が手書きですぐ書けない漢字を書けちゃうような子もいます。
それでいて自慢ったらしくはまったく無く、僕の説明不足を助けつつ、勉強してくれます。このレヴェルになると、理論的に細かいニュアンスの違いを説明するのは本当に難しい!「ばかり」と「だけ」の違いを、系統立てて説明できますかー?

授業後は彼女と、「Vineria Pirona(続・トリエステの歩き方参照)」に行ったんですが・・・かれこれ一ヶ月くらい、毎週末の夜(平日は遅くまで働くので)に行ってるんですが、いつでも満席!路上や対面の歩道にまで溢れてワインとお喋りを楽しむ、人!人!
なので、スルーしてクヌルプ(こちらも続・トリエステの歩き方参照)に行く、というパターンを繰り返しています。昨日もクヌルプ・・・。
中央郵便局とVineria Perona(ワインバー・ピローナ)の惨状_a0286469_1549525.jpg

落ち着けるから好きだったピローナ、こうなってしまうと、魅力は半減・・・。お気に入り店のリストから外す事になりそうです。
神戸にも、何軒か「隠れ家カフェ」と位置づけていた、見つけにくいお気に入りのカフェがあったんやけど、どうしとるやろ?潰れん程度に、そこそこに繁盛してくれてたらええな・・・。

それでも夜のトリエステ市庁舎は美しい・・・。
中央郵便局とVineria Perona(ワインバー・ピローナ)の惨状_a0286469_1554046.jpg

今日土曜日は丸一日、リハーサルと夕方にコンサート!大好きな音楽でバイトできる喜びをかみ締めてきます!行ってきまーす、良い一日を!

クリックして応援してくださると、とても嬉しいです↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
by mitsugu-ts | 2012-11-10 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts