人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Bomboniera 追記

日曜日の朝です。
朝ごはんに、彼女がボンボニエーラのお菓子を買って来てくれました。
前に書いた「Rigojanci(リゴヤンチ)」と、さらに以前から噂だけは聞いていた「Lettera d'amore(ラブ・レター)」。
La Bomboniera 追記_a0286469_17444992.jpg

「Lettera d'amore」(写真右)は、卵白をカラメルにしたもの?に爽やかなリキュール(ラムらしい)のクリームを挟み、さらに全体を砂糖でまぶしたお菓子。めちゃくちゃ甘いながらも、クリームの香りがよく、普通に美味しいものです。伝統的な木の窯で焼いているボンボニエーラの名物の一つで、日曜の朝にしか売っていませんが、これはうまい!トリエステに住んでる方はぜひお試しを!
La Bomboniera 追記_a0286469_17525493.jpg

「Rigojanci」(写真左)は元々はハンガリーのケーキらしいです。カカオ・クリームを薄いスポンジ生地とカラメルで挟んだ、チョコレート好きにはたまらない一品。このお菓子には、面白い伝説があります。

時は1800年代の終わり、有名なジプシーのヴァイオリン弾きRigò Jancsiが、お姫さまClaraに恋をしました。Claraはベルギーの王子様Chimayの妻でしたが、Rigòはケーキ屋の協力を得て、お姫様の心を奪うためにチョコレートをとにかく大量に使ったケーキを生み出し、見事に彼女のハートをゲットし、結婚。しかし幸せは長くは続かず、お姫様はすぐに別の男に恋をして、彼を捨て去ってしまった。この短く燃え上がった愛を記念して、このケーキだけが残っているそうです。なんのこっちゃ。笑。

とにかく、幸せな朝ごはんでした。昨日はシューベルトのミサが終わって、今夜はバッハのマニフィカト!しっかり弾いてきます!皆さんもよい日曜日を!
by mitsugu-ts | 2012-10-07 18:04 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts