人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ウォッチング

こんにちは!今日はどんより曇った日曜日、ゆっくり起きたので、気分も良い。さーて午後は何をして過ごすか・・・。

昨日は、朝からバッチリ練習してしまい、昼ごはんには彼女の実家に出かけていきました。トリエステの背後にある丘の上にある、中央大学から程近いおうち。
猫ウォッチング_a0286469_17275569.jpg

都合の良いバスに乗るために、この細い階段の道「Via di Scorcola」を上りました。奥はトリエステ市街、土曜日なので豪華客船も見えます。

いま彼女の実家には、5匹の子猫がいます。彼らが飼っている(と彼らは主張している、実際はいろんなところで餌をもらっている様子)黒猫と、どこかからやってきた白猫との子供で、このカップルで順調に子供が育っているのは、これで二回目。去勢しようとかいう考えは、あんまりありません。日本と違って庭も広いし、誰に迷惑をかけるでもないし、自然に任せてりゃいいんじゃないか、と俺も思います。ある程度育ったら、無料情報誌で広告をかけて、欲しい人にあげちゃいます。
猫ウォッチング_a0286469_17343899.jpg

こちらは数年前の第一回目の兄弟。こんなにうまくポーズを決めてくれちゃって・・・。

今回の子猫たち、体つきもしっかりしてきて、遊び盛り。全部で5匹、白-灰色が3匹と、黒が2匹。みんなかわいいです。
猫ウォッチング_a0286469_17373780.jpg
猫ウォッチング_a0286469_17383721.jpg

木に登っては落ちる奴、庭に落ちてる木の実のタネを両手でつかもうとして失敗し続けるやつ、兄弟に飛びついてじゃれる奴、切り株に飛び乗ってポーズを決めてるやつ・・・1時間くらい見てても全然飽きません。木の枝やらで地面を引っかいてやると、よろこんで飛びついてきます。そして可愛いのは、お昼寝の時は、ちゃんと5匹そろってうずくまること!
猫ウォッチング_a0286469_1743529.jpg
猫ウォッチング_a0286469_17454099.jpg

こうして猫と遊んだ後、夕方には紫蘇の鉢植えを持って日本人の友達(Hさん)のアパートへ。Hさんが去年タネを持ってきたのを、僕の彼女が育てていたんです。しっかり育ったので、里帰り。薄く切った豚肉と紫蘇のはっぱでチーズや梅干を巻いて、揚げて食べる。うまかった!ワインも飲んで、おしゃべり。

こちらの暮らしでは、日本の都会にいたんじゃ出来ないような、小さな自然との出会いが多いので、嬉しいです。日本じゃ、野良猫飼ったりしてたら、ご近所さんから白い目で見られそうですもんねぇ・・・。こっちでは猫は、特別じゃなくて「そこにある(いる)もの」という、生活の一部と化して、別に可愛がりもしないけど邪険にもしない、という扱いな気がします。子猫のうちはやっぱり可愛がりますけどね・・・!あぁかわいかった!でもそろそろ貰い手を見つけないと・・・。
猫ウォッチング_a0286469_17561796.jpg

by mitsugu-ts | 2012-09-23 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts