人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・トリエステの歩き方。ジェラテリア「Toni Lamponi」

去年までトリエステで仕事をなさっていたコジコジさんが、トリエステの名所・レストランなどをまとめた情報ブログ「トリエステの歩き方」
http://ko2trieste.blog53.fc2.com/
今回、相互リンクも張っていただき、僕がボチボチとこの一大事業を受け継いで行く事にしました。笑。トリエステを訪れる方のお役に少しでも立てば、幸いです。

さて今日ご紹介するのは、数年前から僕が「トリエステで一番!」と断言していたジェラテリア(ジェラート屋さん)である、「Toni Lamponi(トニー・ランポーニ)」。前は中央駅から街外れ方面に行ったところのマニアな界隈にあって、屋台のようだったこのジェラテリア、今年の春から中心街にお引越ししたのです。僕の隠れ家的なジェラート屋さんがポピュラーになったのは少し残念でしたが、相変わらず通っています。
続・トリエステの歩き方。ジェラテリア「Toni Lamponi」_a0286469_16361972.jpg

引越し前の屋台の様子。椅子も何もなく、8種類くらいのフルーツ系のみの品揃えでした。

ここのお勧めは、なんと言ってもフルーツ系全般!仕入れの都合によって日替わりのメニューですが、入ってすぐのガラス・ケースでは無く、その奥にある昔ながらのジェラート容器(台所テーブルくらいの高さにふたが並んでいて、下に垂直に容器が伸びている)に入っている各種フルーツ系を試してみてください。Lamponi(ラズベリー?)、Susine(プルーン)、Fico(イチジク)、Mirtilli(野ブドウ?)などの野生っぽいフルーツから、Pesca(モモ)、Anguria(スイカ)、Melone(メロン)などの準スタンダードな味があります。店主Toni(トニー)がこだわりを持って仕入れる最高級のフルーツをふんだんに使った、もちろん化学物質は一切使わない、爽やかな味わいのまさに「昔ながらのジェラート」!
続・トリエステの歩き方。ジェラテリア「Toni Lamponi」_a0286469_16543498.jpg


イタリアン・ジェラートというと、やわらかくって粘度が高い、というイメージが一般的だと思うのですが、あれは生クリームをたくさん使っているからなんです。もちろんそれはそれで美味しいのですが、フルーツ系なら個人的にはもっと「かき氷」に近いようなここのジェラートが好きです。
ジェラートにしろピザにしろ、僕にとって品質を見極めるポイントは「食べた後にノドが渇かないこと」。生クリームや他の余分なものが入っていると、せっかくジェラートで涼をとったのに喉が渇いてしまって、特に夏場は嬉しくありません。

中心街のBarとしてリニューアル・オープンしたこのToni Lamponi、イタリア人のブログを読んでると新しく始めたクリーム系もこだわりを持って作られているようです(僕はここではフルーツと決めているのでまだ食べたことない。笑)。街中に移って便利になった自然食材ジェラート、トリエステにお越しの際はぜひお試しください!イチオシです!

Gelateria Toni Lamponi
Piazza Cavana, Trieste
1 pallina(1たま) テイクアウトで1.2 euro

ps. イタリア語が出来る人、もしくは英語で頑張れる人は、Pallina mistaというテクニックをオススメします。1たまの値段で、2種類の味が選べます(店によってはやってくれない)。これを頼むとここToni Lamponiでは、たぶんお姉さんが混乱するのでしょう、びっくりするほどの量をカップから溢れんばかりに盛り付けてくれることがあります。笑。「Una pallina mista, metà ++++, metà ++++」という風にオーダーします。
Commented by wikumi at 2012-09-13 16:16
ジェラート美味しそう!寒くなる前に食べに行きたいな。
Commented by mitsugu-ts at 2012-09-13 19:38
じゃぁ急がなきゃ!今日は雨の後でもう寒々しいっす・・・。
Commented by nobo_y at 2013-04-28 03:41 x
仕事で4,5日トリエステに行くのに色々参考にさせていただきました。Toni_Lamponiは見つけられず、また移転したようです。新住所は駅の近く? Jazzinのバジリコのアイスクリームは最高においしかったのでおすすめです。ではでは
Commented by mitsugu-ts at 2013-04-28 15:05
nobo_yさん、コメントありがとうございます!トニー・ランポーニは今シーzんから、また元の屋台(駅近く、Piazza Belvedereという広場)に戻ってきてました。店主トニーに聞くと、「家賃も高いし、めんどくさい事が多すぎるから中心街からは撤退した」との、なんともヤル気の無いコメントでした。笑。Jazzin(トリエステ方言で「氷」の意)も確かに侮れません、あそこもフルーツが美味しいですね。僕には必要のない「スパイス」と組み合わせてる事があって、それがマイナスポイントですが・・・。Jazzinでの僕のお気に入りはイチゴです!イチゴそのまま味!
Commented by nobo-y at 2013-05-05 22:20 x
Toni_Lamponi次回は行きたいです。トリエステ訪問をHPにしました。仲間うち用でめったに更新しませんが、ご参考まで。
Commented by mitsugu-ts at 2013-05-06 15:38
もうトリエステ3回目だったんですね!次回、暑い季節にくるなら、Toni Lamponi行ってみてください!チョコレート系もお好きなら、Chocolat(過去記事見てください)のジェラートも忘れずに!
Commented by nobo-y at 2013-05-19 02:02 x
現地で休日は3回目にして初でした。 次回は秋か冬でしょうか。寒くてもジェラートは食べるので問題ありません。ではでは
by mitsugu-ts | 2012-09-12 17:17 | 続・トリエステの歩き方 | Comments(7)

イタリアの東北、風の街トリエステで生活するコントラバス弾きmitsuguのブログ。トリエステ情報や音楽、コントラバスに関する考えをまとめています。インスタグラムでは「#今日のトリエステ」を発信中、ときどき近況も。どうぞよろしく!


by mitsugu-ts